舶来居酒屋いそむら

8月15日は今は亡き師匠のお店(舶来居酒屋いそむら)の開店記念日でした。毎年この日は気を引き締める為に、また初心に帰るために形見に頂いた赤チョッキを着てカウンターに立っています。
2008赤チョッキ
実はタイトルの一杯入魂は・・・20年前に舶来居酒屋いそむらの門を叩き、厳しくも楽しくもバーテンダーの修行を始めたばかりの頃に、一番心に響いた師匠の言葉なのでした。

いそむら時代のエピソードや思い出は順次書いていこうと思います。

スポンサーサイト

テーマ:☆BAR☆ バー紹介 - ジャンル:グルメ

2008/08/24 (Sun) 02:06 |未分類

残暑お見舞い申し上げます。

お盆休み、皆様はいかがお過ごしでしょうか?フランジェリコは休まず開店しております。

さて、8月恒例の桃もカクテルはこのブログの効果もあるのか、おかげ様で大変ご好評いただいております。なので、長岡は握力が鍛えられて、今では元の倍の力はあるでしょう・・・・・?それはさておき、今回はこの桃のカクテルの作り方を紹介しましょう。用意する物、桃とシャンパン
①まず桃をしばらく(2,3日)常温え置いて熟させます。
②桃を冷蔵庫で冷やします。熟してるので味が飛びません。
③桃を一個分切って、サラシにくるんで搾ります。
④③の搾り汁をよく冷えたシャンパンで割ります。シャンパンの泡が飛ぶのを気にしないで混ぜます。
⑤桃とシャンパンの割合は5:5がいいと思います。

名前はベリーニですが、本場イタリアでは桃の缶詰をミキサーで回して作っているそうですが、ワンランクアップ?の作り方でお試しあれ・・・

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

2008/08/14 (Thu) 17:09 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉