FC2ブログ

ある日の純ちゃん パート2

早いもので一月も今週で終わりですね。お正月休みがつい昨日のようなのに…。

時間の過ぎるのがやたらと速く感じるこの頃ですが、「歳をとると、今よりもっと時間の流れが速くなるよ」と色々な方から脅され(?)、これ以上速くなったらもう時の流れに身を任せてしまおうと、今から腹をくくっている長岡です。

さて、先日、地元埼玉の同級生と久しぶりに再開してきました。
4歳と1歳のカワユイ息子さんがいる同級生のお宅に、去年結婚したばかりの新婚の同級生と二人で、お邪魔してきました。二人とも幸せオーラ満開でした~。

同級生がお昼に、ベーコンとホウレンソウの塩味スパゲティを作ってくれたんですが、4歳の息子さんは「スパゲティ」といえばトマト味、と決めていたらしく、テーブルにのった赤くないスパゲティを見てすごーくガッカリした風に「食べたくない…」
最初は「自分の好きなものしか食べないんじゃダメだよー」と言っていた同級生も、まだ1歳の喋れない息子さんまで赤くないスパゲティを口にしないのを見て遂に、「ごめん、ママが悪かったよ…、でもママも、たまにはトマト味じゃないスパゲティも食べたいんだよー」とつぶやいていました。

そういえば私も小さい頃はスパゲティといえばミートソース、たまにナポリタン、だったっけ…。

卒業アルバム見たり、友達の息子さんとゴーオンジャーのビデオを見たり、ノンビリユッタリと過ごせた休日でした!


ところで、店長はオーナーブログの原稿を上げてますか?
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

2009/01/27 (Tue) 15:12 |未分類

静かにホット、ゆっくりホット

オバマ新大統領は身長187cm(歴代8番目)で、ファーストレディーは180cmだそうです。ちなみに、白岩店長は182cm(関係ないですね)。

しかし、私(165cm)から見たら大きな方ですが、心も大きくしていただいて、いろいろと世界平和に頑張ってもらいたいですね。



今回はあまりに寒いので、ホットワインカクテルをご紹介します。

①まず、赤ワインとクランベリージュース(ベース)を5:5で割ります。

②ベースをゆっくりと火にかけ、沸騰手前まで温めます(沸騰直前は急に温度が上がりますので、きをつけてください)。

③グラスに注いで蜂蜜(お店ではミカンの花)を小さいスプーン1杯とオレンヂスライスを入れます。
ホットワイン
いやぁ~本当に温まりますヨ。
寒がりの方はもちろん、そうでない方も、1999年オープンからの隠れヒット(それはヒット?)していますので、ぜひお試しくださいませ。




また、18:00~20:00までハッピータイムのご利用、心よりお待ちしております。
ドリンク1杯につき¥500引き(ワイン・シャンパン除く)

テーマ: - ジャンル:グルメ

2009/01/22 (Thu) 06:20 |未分類

ある日の純ちゃん

年が明け、寒さも本格的になってきました。長岡です。

この冬、雪は降るのでしょうか?なんだかんだ暖冬のようで、今日(18日)も雨は降りましたが雪にはなりませんでしたね。九月の末から暖房を入れ始めた究極の寒がりな私ですが、雪が降るのは待ち遠しいです。

さて、店休日の18日は、銀座四丁目交差点のリコービルで、森山大道さんの写真展、『銀座/DIGITAL』を見に行ってきました。 
普段、自分自身が見て生活している場所が他の人の視点で表現されると、なんだか不思議に新鮮で、とても面白かったです。銀座の街を見下ろしながら銀座の写真を見るロケーションも素敵でした。
入場無料、おすすめです。

ところで、やっと近所の波除神社でおみくじを引いてみたのですが、内容は散々でした。何一つ良い事は書いてありませんでした。小吉でした。恋愛運は「後で泣く 控えよ」との事でした。ガッカリしましたが、がんばります。
小吉

邪道?・・・でも、わたしも美味しいと思いますので、ご紹介します。

題して「長岡純子のうら一杯入魂」

温かく香りが最高で、夜中(まずは0:00以降にお作りします)のカクテルって感じです。

その一杯入魂とは「おしること高級ブランディー」まずはお試しあれ・・・フッフッフッ 

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

2009/01/20 (Tue) 16:00 |未分類

純ちゃんのお正月日記

2009年、あけましておめでとうございます。

皆さん、お正月休みはいかがお過ごしでしたか?過ぎてしまうとあっという間の休日ですね。

私のお休みはこんな感じでした…。

1/1
年末は家事を放棄していたので年明けに大掃除。念願のDVDプレーヤーをやっと購入したので、嬉しくて映画を数本見る。夜には近所の神社に初詣。夜中で閉まっていたのでおみくじは引けず。今年は大吉を引く自信があったのに。次回チャレンジします。
1/2
銀座の初売りに繰り出す。安さと熱気に我を忘れて新年早々散財。…。
それにしても福袋売り場、凄い人だかりでした!
夜はそのまま実家に帰省。すき焼きをお腹いっぱい食べる。ビールと日本酒もたくさん飲む。美味しかった~!
1/3
昼まで寝坊してお雑煮を食べる。お餅は二個入りが長岡家のスタンダード。

母がひっそり購入していたDSに今更ハマり、小学生のように何時間も遊んでしまう。

夕方から母と映画。「怪人20面相・伝」。金城武と仲村トオルに胸トキメク。
1/4
地元で今話題の越谷レイクタウンへ出かける。

あまりに広すぎて全ては回れず。またも初売りの罠にかかり散財。でも今年の初売りは良いものをたくさんゲット出来ました!満足です!


夜に自宅に帰ると、飼猫が空腹で暴れていた…。
純ちゃんの愛猫


こんな感じでした。いかにも正月休みらしい、ノンビリかつアクティブな休暇でした。少々飲みすぎ食べすぎましたが…。

今年はお酒やお料理をもっと勉強して、皆さんに満足していただけるよう、がんばります!

今年もよろしくお願いいたします! 長岡純子でした。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

2009/01/05 (Mon) 02:57 |未分類

新年、本日より

今日から仕事初めの方が一番多いのでしょうか。フランジェリコも5日より2009がスタートします。そして、「ブログを今年は週一回は書くぞ」もスタートしました(たぶん?)。
旧フランジェリコ1
突然ですが、旧フランジェリコの画像です。ここは銀座7丁目、資生堂ロジェの裏の1階にあり、7坪のお店で私が一人でやっていました。

撮影した日が最終日(2007・10・31)の為、応援に来てくれた現在の白岩店長も写ってます(私はスミマセンえらそうに飲んじゃってます)。

初めてご覧になった方は、今の店舗とくらべていかがですか(写真小さいよ)。ご来店のある方は少し懐かしいですか(私はついこの間のような気がします)。
改装中フランジェリコ
写真を横にするにはどうすればいいの~誰か教えて~

また突然ですが、現在のお店の工事前の画像です。私の後ろの柱が、ヨーゼフ・ボイスの掛かってるレンガ柱のところです。当時この時点で開店1ケ月半前でした。

2009年初心忘れず、一杯入魂

今年も引き続きハッピータイム~20:00(銀座でバーテンダー20周年感謝企画)ご利用お待ちしております。

テーマ: - ジャンル:グルメ

2009/01/05 (Mon) 00:19 |未分類

A HAPPY NEW YEAR

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご高配を賜り誠にありがとうございました。

2009年は5日より開店します。スッタフ一同、ご来店心よりお待ちしております。

さて、お正月はいかがお過ごしですか。

昨年、お客様にお聞きしたところ、ヨーロッパにお出掛けただったり(お土産よろしく)、スキーに行ったり(私は2シーズン滑ってないなぁ)、かわいい(若いらしい)彼女と温泉に入ったり(・・・・・羨まし過ぎ)と楽しそうなお話をたくさん伺いました。

私はいつも通りゴロゴロして食べて飲んで、まぁ食っちゃ寝・・・・・の予定だったのですが、急遽、元日の昼過ぎに宇都宮の友人宅へオートバイ(自慢の1000cc)を飛ばし行ってまいりました。いゃ~寒いの寒くないので、無事(そんなに遠くないだろ!)帰ってきました。

ここ数年は家から出ない(近所の新井薬師にお参りくらい)お正月だったので、かえって身が引き締まり、本年の開店前に気合が入りました(本当に)。寒いという事で気合が入るのは私だけ?

FZ-1.jpg

ところで、白岩店長や長岡は何してんだろ?めずらしく休み中にスタッフが気になった。これも気合が入った証拠(そんな事はない)か?

さぁ今年も一杯入魂、よろしくお願い申し上げます。

テーマ: - ジャンル:グルメ

2009/01/02 (Fri) 02:42 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉