FC2ブログ

小さい春とエール

2月も終わりで、日曜日から3月というのにこの冬一番寒い日(札幌より気温が低い)になり、おまけに雪まで降ってきました(積もるのかな?)。
そんな中、少しずつ春は近づいてますよね???
近所の春1
私の住んでいる家の近くで、花をかわいがっておる「おばあちゃん」の庭にあった春です。ここの「おばあちゃん」私が小さいころから「おばあちゃん」???

近所の春3
久しぶりに少しお話をして、むかしのようにミカン(10個)をいただいて帰りました。おばあちゃん、ありがとう!そして元気でいてください。



ところで、こんな季節(雪でなく少し暖かくなる)にエールはいかがでしょうか。当店にはバスペールエールの(生)をご用意しています。

バス ペールエールは発酵後に酵母が液面に浮き上がる“上面発酵”のエール。これが個性的なうまさをつくり出します。のど元に広がるキリッとした苦みと、香りとコクのハーモニーがこのビールの特徴です。(アサヒビールHP抜粋)

この苦味が季節と合っていると、わたしは思います。そして、注ぎ方も一杯入魂!!

企業ひみつでココには書けませんが、他とは違う味わいがありますので、ぜひお試しくださいませ。
スポンサーサイト
2009/02/27 (Fri) 14:49 |未分類

純ちゃんの「スキーに行ってきたヨ!」

ここ数日、暖かい日が続いていますね。
マスターはとうとう花粉症が始まりました。もうすぐ春ですね!(私のクシャミで季節を感じるな~)

残り少ない冬を満喫すべく、先日、フランジェリコメンバー(お客様のO氏含む)で新幹線に乗ってガーラ湯沢へ日帰りスキーに行ってまいりました!
MAXと長岡

数年ぶりの雪山、というよりも、かなり運動音痴の私・長岡ですが、なかなかどうして、意外とちゃんと(?)滑れました!!(これまではハの字でまっすぐ滑る事しか出来なかったのです…)今回はターンの仕方も覚えました!(マスターのすばらしい?レッスンで・・・)
レッスン?先生は?

もちろん最初は、リフトから降りたとき停止出来ず、知らない人に突っ込んだり(スミマセン…)、転落防止ネットに突っ込んで罠にかかったタヌキのように動けなくなったりもしましたが…。
長岡とリフト


そんな私を、マスターはわざわざ下の斜面から登って助けに来てくれましたが、白岩店長は面白がってわざわざ写真に撮るために登って来ていました…。
足がパンパン

今回はずっと初級コースだったので、次回は颯爽と中級コースで滑るぞ!


            
                   店長の一言・・・・
白岩ですよ

今回このスキーに行く前に・・・長岡は「スキーで時速30kmでます」と・・・証拠写真を撮ってまいりましたので、ご覧ください。
ハの字滑降

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

2009/02/15 (Sun) 17:40 |未分類

純ちゃんのニャ~ニャ~日記

さて本日のブログは、私のお正月のブログにも登場しました、我が家のニャンコ達をご紹介したいと思います!
かわいい猫ちゃんですね~
向かって左がマル子、右がタマ子、ただいま一歳半の、育ち盛りイタズラ盛りの姉妹猫です!(名前の由来はマンガの『ちびまる子ちゃん』です。産まれたての頃は、まるちゃんみたく顔に「ガーン…」の縦線模様があったので…。)

動物を飼うのは始めてでようやく同居に慣れてきたのですが、飼う前に「動物を飼う人はマメでなくてはいけない」と言われた理由を、身をもって理解しました。
携帯のコードが好物(?)らしく、ちょっと目を離した隙に、一体何度かじられて駄目にしたことか!
押し入れの隙間から侵入されて、中身をぶちまけられた事もあります…。
買って一回しか履いていない可愛い靴で爪研ぎをされた時や、脱ぎっぱなしにしていた防水ジャケットの上に粗相をされ水溜まりになっていた時は、さすがに怒りました…。

でも本当は全て私が悪いんです、ちゃんと整理整頓、マメに片付ける習慣が身についていれば被害は少なかったんでしょう。

最近はやっと二匹の行動パターンも読めてきたので、常に先手必勝の気持ちで行動しています。
今の季節は、冬用の暖かい毛がモワモワはえていて、膝に乗ってくるととっても気持ちいいです。
やっぱり猫はカワイイですね!

ところで来週はバレンタインですね。
今は女性が自分の為に買うケースが多いらしいですが…

フランジェリコでは特製のチョコレートドリンクを用意してお待ちしております。
勿論バレンタインが過ぎてからも、甘い物好きの方にはお勧めです!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2009/02/07 (Sat) 08:45 |未分類

店長のぶらりひとり?旅

早いもので立春!一杯入魂でがんばります。
おっと!ここで久しぶりに白岩店長の登場でGO・ZA・I・MA・SU・・・


皆さん、一人旅は好きですか?     僕は好きです!

そして温泉も大好きです!と言う事で、今回は僕の趣味を少し紹介したいと思います。

気の合うバーテンダー仲間で定期的に行っているんですが、内容としては、「一人一日一万円でどれだけ楽しめるか?」をテーマにそれぞれが行きたい場所に行く。「ん?一緒に行かないの?」とよく言われるんですが、もともとは一緒に行くつもりで皆で旅行雑誌などを見てたのですが、なかなか意見がまとまらず、それなら別々に行きたいトコに行こう!と始まったこの企画。

日曜日の朝6時に東京駅に集合。バーテンダーにとってはなかなか辛いこの時間。それもそのはず。一日のお金が一万円と決まっているので新幹線はもちろん、特急料金が発生する様な電車には乗れません。

僕は福島の新白河にある甲子温泉を目指し、いざ出発
まずは上野駅から宇都宮線に乗り込み、宇都宮→黒磯→新白河と何度か電車を乗り換え、新幹線なら一時間半のところを三時間半かけて到着しました。
切符

早速バス停に行き時刻表を確認したところ、なんと、あと一時間もバスがありません!
ん~、どっかで時間を潰そうか…と周りを見渡してもコンビニ一軒ありゃしません。
しょうがない。他の場所を目指してる仲間達と連絡をとりながら、のんびりとバスを待ちます。

そしてやっと来たバスに乗り込み、運転手と僕以外誰もいないバスに揺られる事30分。
やっと到着しました!甲子温泉!
ひとりぽっち

バスの運転手さんに僕が目指す温泉宿を尋ねたところ、「あ~、ココに行くならあと一時間は歩かないと」…………??

気持ちを落ち着かせ、もう一度尋ねると、今いる温泉街から4、5km先にその宿はあり、山道が急なので、とてもバスでは行けないとの事。
「道は一本だから~。」

何の励ましにもならない運転手さんの言葉におくられ、折れそうになる心と闘いながら山道を行く事一時間。やっと到着しました。目指す温泉宿!
慣れない早起き&想定外のハイキング…
甲子温泉

そんな満身創痍の僕を温泉は優しく癒してくれました。
東京駅を出てから六時間半!そんな疲れも見事に吹っ飛び、風呂上がりには缶ビールで一杯!
        「あ~たまらん!」
このまま日本酒でも…といきたいところですが、何と言っても予算は一万…
往復の交通費で半分以上使ってしまうので、そんな贅沢はできません。

少しの思い出といっぱいの未練を残して帰りは宿の人に駅まで送ってもらえる事に。
駅に着くと、さっきはまだ閉まっていたラーメン屋さんが開いていたので、「一杯だけ…」と自分に言い聞かせ、メンマをツマミにビールを飲んでいると、店の親父さんが
「東京から来たのかい?」『はい。でももう帰るんです。』
「これは地元の酒なんだけど…」
『いや、でも僕お金持ってないんです…』←親父さんはこんなセリフはまったく聞かず、あれもこれもといっぱい注がれ、気がつけばいい気分。
親父さんの優しい心遣いにふれ、帰りはひたすら寝て帰る。

一万円でこれだけたのしめるんだ!と感じるイベントなのでした。

あまり皆さんにはオススメしませんけど…


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

2009/02/06 (Fri) 08:19 |未分類

ドライカレー(2月から温泉玉子付き)

こんにちは!
早いですね、もう2月・・・みなさま今月もよろしくお願い申し上げます。

ところで、メニューにドライカレー(カレー粉炒めでは無い)が有るのはご存知ですか。実は長岡純子が気合で作っています。
なので、今回は企業秘密(?)を長岡がばらします。


最近、甘いものを毎日食べ続け、すっかり制服がきつくなった長岡です。飲むのも食べるのも大好きなので、日々、食欲との戦いですが、近頃連敗中・・・。

さて本日は、そんな食いしん坊(飲兵衛でもあります)・長岡のおすすめ、フランジェリコの人気?メニュー「特製ドライカレー」の作り方をご紹介いたします!!
〈材料〉
・玉ねぎ、セロリ、キノコ(マッシュルーム)、ピーマン、その他お好みの野菜(人参)
・合い挽きの挽き肉
・トマトソース(ホールトマトを1/3つめる)
・カレー粉(CB)
・ニンニク
・オリーブ油
・塩
・その他お好みのスパイス(月桂樹、クミン)調味料(リーペリンソース)
・牛乳
・カッコ内は当店仕様
分量はご来店時に・・・(ずるい!)

〈作り方〉
①玉ねぎ、セロリ、キノコ、ピ-マン、その他、お好みの野菜をみじん切りにする
②みじん切りにしたニンニクをごく弱火のオリーブ油で炒め、香りが出てきたら挽き肉も合わせて炒める
③野菜類も合わせて炒め、塩を少々ふる
④水分がなくなるまでシッカリ炒める
⑤赤ワインを加えアルコールを飛ばす
⑥トマトソースを加える
⑦カレー粉を加え、さらに炒める
⑧仕上げに牛乳を加える

バゲットやバターライスを添えて、どうぞ!

グラタンに入れたり蒸かしたジャガイモと一緒に食べるのも美味しいと思います…。
ぜひ、お試しあれ(当店ではバターライスです)。
繝峨Λ繧、繧ォ繝ャ繝シ_convert_20090217165432

ところで、もうすぐ節分です。
年男の方はいらっしゃいますでしょうか?
邪気を払い福を呼び込む豆まきをお店でやりたいと思うのですが、年男の方が見つかりません!
ぜひ豆まきをして下さる方、ご一報くださいませ!(もう明日じゃん!)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2009/02/02 (Mon) 12:54 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉