純ちゃんのニッカ宮城狭工場見学

皆さん、こんばんは。
夏休み中の長岡です。
只今、宮城は作並に来ております。

しかし宿の外は台風で大雨です。しかも寒いです、凄く!
嗚呼!

さて、夏休み一日目は小雨の降る中、作並のニッカ宮城狭工場を見学してきました!
仙台工場

鎌倉山が背後にそびえ、清流・広瀬川と新川(ニッカワ)の合流する場所。
東京ドーム四個分の広さの敷地内には120種以上の樹木が見られるそうです。

ここは工場というよりもまるで森林公園。
赤レンガの建物群と優雅に池を泳ぐ白鳥…。
のんびりピクニックしたくなる場所です。
白鳥


さて、工場ではウィスキーの製造工程に沿って、各建物を見学させていただきました。
①まずはキルン塔。
キルン塔
ここでピート(泥炭)を燃やし、ウィスキーの原料・麦芽に、独特のスモーク香をつけ乾燥させます。
まるでおとぎの国のような可愛らしい建物ですね!

②次に仕込み棟。
コンピュータ室
乾燥させた麦芽に熱湯を加えると、酵素が働き糖化し、麦汁が出来ます。そこに酵母を加えるとアルコール発酵が始まります。
難しそうなハイテク機器がたくさん並んでました!

③つづいて蒸留棟。
ポットスチール
ここで発酵液を加熱し、水とアルコールの沸点の差を利用してアルコールを取り出します。
蒸留機のポットスチルにしめ縄があるのが見えるでしょうか?
ニッカの創業者・竹鶴政孝さんの実家は造り酒屋だったのですが、その時の風習で、美味しいお酒が出来るように…と神様にお願いをしているそうです。

④最後に貯蔵庫。
樽
出来上がった原酒は、樽のなかで長い時間をかけ熟成され、美味しいウィスキーに成長します。
貯蔵場所には湿度が必要なため、貯蔵庫は川沿いに建てられ、床は土のままになっています。

う~ん、美味しいウィスキーが私たちの手元に来るまでには、たくさんの愛情と時間が必要なんですね。
見学の後に試飲したウィスキー達はいつも以上に美味しかったー!
試飲

こんなご当地ウヰスキーもありました(発売前らしい)。
ご当地の



工場内のレストランではバーベキューも食べられます。
昼食>?の看板

蒸留所限定のウィスキーやお土産も売ってますよ!
(限定に弱い私…。あれこれ買ってしまいました…。)

東京からは新幹線ですぐなので、ウィスキー好きの方はとっても楽しめる場所だと思いますよー。

空気も綺麗だし近くに温泉もあります。

宮城狭蒸留所の皆様、大変お世話になりました!
スポンサーサイト

テーマ:女ひとり旅★ - ジャンル:旅行

2009/08/31 (Mon) 00:33 |未分類

旅に出ます。

長岡 純子 29日(土)・31日(月)とお休みをいただいて、

3連休の「夏休み」とさせていただきます(^◇^)

旅行のお話しはブログかフランジェリコで・・・絵文字名を入力してください



そう、長岡はこの夏休みでニッカウヰスキーの第二の故郷、「仙台工場」に行っているのです。
なので、お土産に期待しましょう(火曜日にはいます)。
また、長岡が工場見学の際、アサヒビール様には大変お世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。・・・店主

テーマ:女ひとり旅★ - ジャンル:旅行

2009/08/29 (Sat) 12:51 |未分類

スイマセン!風が吹いても痛い!

三重県上空で五色に光るV字形の「UFO」が約30分間上空にいたそうだ。

V字形の「UFO」にはまったく関係ないが、ゴールデンウィーク以来久しぶりにやってきた(ストロークが短くなってきたような)。

そう、知っている人は知っている、「TUFU」

誠に申し訳ございませんが、個人的に本日お休みさせて頂きます。
(先週に夏休みをいただいたばかりですが。)

どうか!白岩と長岡よろしくお願いします。

なにかバチが当たったのか?

テーマ:ほんのりと怖い話。 - ジャンル:

2009/08/27 (Thu) 16:42 |未分類

夏休みツーリング パート2

え~まもなく、長岡のアップルビネガー漬けパイナップル酒が出来上がるそうです。
夏の疲労回復にどうぞ!


さて、前回のツーリングのお話のパート2です。

ツーリング一日目も後半戦、富士五湖をまわって、朝霧高原のミルクランド(牧場)に立ち寄って、みんなでソフトクリームを食べました。(写真はありますが、ヤロー三人なので・・・)

             馬
             かわりにお馬ちゃんのせます。

この牧場で作っているポークタンを仕入れてきました。
フランジェリコでは、一皿 ¥1050でご提供させていただいてますが、「ミルクランドのタンをブログで見た。」で・・・
              一組一皿無料!!!(太っ腹?)




ミルクランドを後に、目指すは本日の宿、沼津!
途中、信号に止まってはビールを飲む真似(笑)ばかりをしながらバイクを走らせました。
それと、私は先頭車だと云うのに何度も道を間違えたのですが、Tさんはご商売がらなのか、アッというまに元通りに修正してしまう。
凄いです!助かりました!
(方向音痴ではないのですが・・・・)

そんなこんなで無事に宿に着き、Tさんの計らいでオートバイも地下駐車場に入れていただきました。(感謝!)
一日目、走行距離245㌔

フロントでキーをもらい、各自の部屋で夜の身支度(?)を20分で済ませ、一階のロビーに6:50集合!

さあ~お待ちかね、沼津港でお寿司だぁ!


            P1000269_convert_20090824000506.jpg
この美味しそう(おいしかった)なお刺身盛り合わせのお寿司屋のはなしは、また次回!(失礼しました!)

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2009/08/26 (Wed) 14:00 |未分類

お見舞い

23日の午後5:30、東京警察病院にお見舞いに行って来た。

診察券
私もTUFUでお世話になりました。


中高と同じ学校だったヤツが自転車で転んで鎖骨骨折。
鎖骨が今にも飛び出してきそうだった。きもち悪い!

奥さんが心配そうに横についていた。
(大丈夫、殺しても死なないから)


コイツ、はっきり言って面倒くさく、嫌いだった。
いわゆる犬猿の仲。

私は運動会のヒーロー? ヤツは水泳大会のヒーロー?

中学一年(E組)の時、二人三脚をコイツと組む事になり、「いやだな~」と思っていたら、なんとコイツが手を上げて体育の先生に「芦澤と組んだらE組負けます!」と・・・・・こんな例題をあげたらキリが無い。

こんな事を言うやつが仲良しのはずがねぇ。



時が流れ、二十歳も過ぎたころ、地元の道端でばったり会った。
なんとビックリ、酒を飲みに行こうと言うじゃないか。  
飲んでみた!

案の定しゃべることが無い・・・

しかし、酒は良くも悪くも「生命の水」
RC サクセションの話をきっかけに、「今までは何だったんだろう」とヤツが言うくらいに打解けていた。酒は魔物だ!

これをキッカケにお互い地元で飲むときは、呼び出しあっている。
しまいには私に、結婚式のスピーチまでさせやがった!

だから(?)、少し前に忌野清志郎が亡くなった時は、ヤツと浴びるほど「生命の水」を飲んだ!


きのうのお見舞いの帰りも、ヤツといきつけにしてる店で、ヤツの代わりに飲んでやった。
そして思った、早く治れ。ヤツと逢わせてくれた神、(たぶん酒の神バッカス)頼んだぞ!と。

さて、そろそろ手術が終わって麻酔が覚めるころだ・・・顔を見てからお店に行こう。


                  
                 お知らせ

①ハッピータイム:18時~20時 ドリンク500円引き(一部除く)
②8月いっぱい、バスペールエール(生)何杯飲んでも一杯500円

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

2009/08/24 (Mon) 14:14 |未分類

夏休みツーリング パート1

前回の予告通り! 行ってまいりました! 夏休みツーリング!

私にお休みをくださった(勝手に休んだとも・・・)フランジェリコのお客様にこの場をかりて御礼申し上げます! また、スタッフにも大感謝ですね。

               本当にありがとうございます!




さて、19日の午前11:00に東名高速の海老名SAに集合(私が決めた)なのに、レンタルバイクは10時からなのだ。
でも親切なM1さん(新宿にあるレンタルバイク屋さん)は「9時でもいいですよ」とおしゃっていただいたので、そのご好意に甘えるはずだったのですが・・・なんと9:50に到着してしまいました。

あわててETCカードを装着し、M1さんにお礼もそこそこで出発!
「これはスっ飛んで行くしかない」と思い、西神田入口から首都高→東名を最高速○○○㌔で走りました。

おかげで(?)なんとかギリギリ遅刻しなかったのですが・・・メンバー2人(私含、3人でお出掛け)はもう待っていてくれました。
            
           


           TさんのVMAX
今回(毎回?)最年長(失礼!)Tさんの愛機。
《YAMAHA VMAX 1200cc》
知る人は知っている名車中の名車。


           AさんのCB specⅡ
私と同世代(一つ年上)の社長Aさんのマシン。
《HONDA CB400SFV specⅡ》
マイナーチェンジ、モデルチェンジを繰り返して熟成感のあるオートバイ。


           レンタルバイクM1
そして、海老名SAまでがんばってくれた2日間の相棒。
《HONDA CB400ボルドールspecⅢ》
前回の1400ccと乗り比べてみて私は、日本の道では600ccくらいが(速くて軽い)一番いいんじゃないかなと思いましたね。
それにしても、ヘルメットはYAMAHAなのに・・・(見つけたらブっとばす?ムリだね)


さぁ~、みんな揃ったのでイザ出発!

目的地は富士五湖経由で沼津。  そして、夜は美味しい寿司!!!

途中、雨男のAさんが、「バイクで来て富士山を見たことが無い」と。
たしかに今回もくもり。
ならば、晴れ男の私が「先っぽだけでもお見せしましょうか?」な~んて。

           富士山
ハイ!見せちゃいました? 河口湖にて先っぽだけ。


           辛み大根そば
ほうとうのお店で・・・そば食べました。

           
           名水100選
忍野八海にも寄りました。日本の名水100選が湧いてます。


           プルーンと桃
名水で冷やした桃とプルーン・・・食べちゃいました。

夜の宴会と帰路の話は次回に・・・(写真が無いだけじゃん!スミマセン!)

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2009/08/21 (Fri) 12:56 |未分類

芦澤 洋和 夏期休暇!

皆さ~ん!夏休みは取りましたか~?

私、銀座でお世話になって初めて夏休みをいただきます。(店はやってます)

本日19日(水)と明後日20(木)の二日間も・・・?

ちょこっと、バイク(またもやレンタル)で出掛けてきま~す。

留守の間に、店長と長岡をよろしくお願いします。
(私の悪口で盛り上がらないように~!!)

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2009/08/19 (Wed) 06:30 |未分類

M・Y・O・G・A

8月も残り半分!残暑に負けず、頑張ります!!




中野の家(父親が暮らしてる)の庭の「みょうが」が今年も採れました。
そうめんに入れたら(素麺なのか茗荷なのか、わからないくらい)感動モノでした。
          中野のみょうが



この茗荷をお店に持ってきたら、長岡がピクルスにしました。デキは上々!!
          茗荷のピクルス
もしかして夏バテに効くかもしれないので、この中野産ながおか特製の「茗荷のピクルス」を、「ブログ見た」で一皿無料!!(太っ腹?)

数は少ないのですが、お試しください。



そうそう、バスペールエールの半額は、8月で終了なので、早めにバンバン飲んでください!
8月後半もご来店、心よりお待ちしております。

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

2009/08/17 (Mon) 06:00 |未分類

ストライディング マン!?

お盆だってのに、空は曇ってばかりの銀座。
小学生の頃、夏休みって毎日が青空だった気がしたんだけどなぁ・・・

そこで(?)、フランジェリコではジョニーウォーカーからの新製品の発売を記念して、6本(少なくてスミマセン)ですが、下記の価格でお出ししたいと思います。

     1本 \15000⇒⇒⇒¥8500でいかがでしょうか?
             よろしくお願いします。
  
    (誠に申し訳ございませんが、一杯売りはございません。)


          JW12年100AE
1908年に当時の人気風刺漫画家トム・ブラウン氏によって描かれてからちょうど100年がたったジョニー・ウォーカーのロゴ“ストライディング マン”の生誕100周年を記念して造られた限定ボトルです。
黒いガラスの特製ボトルに23金の“ストライディング マン”が施されています。
          ストライディングマン


ムシた夜の銀座はこのボトルで・・・(6本しかないじゃん!!)

残・3本です。はやいもの勝ちでです。
おかげさまで、完売しました。

テーマ:お酒の豆知識 - ジャンル:グルメ

2009/08/11 (Tue) 05:51 |未分類

8月15日・いそむら記念日

師匠の形見、赤チョッキの日です。

お盆真っ只中ですが、お待ちしてます。

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

2009/08/10 (Mon) 16:11 |未分類

店長の「試飲会」に行きました!(ラム編)

皆様は夏のお酒と言ったら何を思い浮かべますか?

僕は、断然ラムです。
真夏の海辺でシガーと共にモヒートを飲む…
ん~想像しただけで そこはカリブ海。

ギラギラの太陽の下、ギンギンに冷えたフローズンダイキリを飲む…
ん~想像しただけで そこもカリブ海。

どちらも、あの文豪ヘミングウェイが愛したカクテルとして有名ですが、ラムがなければ始まらないのです。
と言う事で、ラムのセミナーに参加してきました。

今回勉強してきたラムは、「ダモワゾー」
ダモワゾ

ん?ダモワゾー?
聞いたことないな…
皆さんそう思ったと思います。

ラムといえば
ハバナクラブ
バカルディ
マイヤーズなどが 有名ですが、それ以外の銘柄は
よっぽどラムが好きな方でなければ あまり知られていません。
しかし、ラムはキューバだけでなく、カリブ海の島々で造られているのです。
今回のダモワゾーもその一つ。

フランスの海外県グアダループ島で造られていて、ホワイトラムから、しっかり熟成したダークラムまでラインナップはとても豊富です。
気候風土に適したサトウキビの栽培(サトウキビだけでも種類は100以上あるそうです。)
こだわりの蒸留方法や熟成方法など、現地で働く職人さんの熱意を感じながら、8種類のラムを試飲してきました。
それぞれに特徴があり、改めてお酒の奥深さを実感しました。

おすすめしたお酒を召し上がって頂く…
そこに、お酒に込められた想いも一緒に伝えられればお酒の味わいも変わってくると思います。

テイスティング
そんなステキバーテンダーになれる様、これからもセミナーにはどんどん参加していきたいと思います。 (やっぱり飲みたいだけ?)

さっぱり短髪の白岩 亮でした。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

2009/08/08 (Sat) 14:36 |未分類

フランジェリコのピーチ姫?

皆さん、こんにちは。
なんだか梅雨がまだ明けていないような雨降りの天気が続きますね。

ジメジメした気候で体力を消耗していないですか?
熱帯夜がない分、毎日グッスリ眠れるのは嬉しいですが。
(とは言っても私たちが布団に入るのは皆さんが起きる頃…。日中はやっぱり暑い!)

しかし、暑くても涼しくても、8月といえば、このフルーツの季節です。
お待たせしました!
桃~!
            桃とシャンパン

桃って、あの香りといい、色といい、肌触りといい、とっても可愛らしい…。
そしてもちろん美味しい…!

フランジェリコでは、シャンパンと合わせる定番のベリーニはもちろん、ヨーグルトリキュールとのカクテル等々、桃の美味しさをたっぷり味わえるメニューを揃えております。
ぜひ、桃のいい香りを味わいに来てくださいませ。

今年も搾るゾッ!・・・長岡 純子でした。


尚、オレンジビネガーティー&ウォッカは残りわずかです。
スッキリ!スッパイ!大好評!!!

テーマ:シャンパーニュ - ジャンル:グルメ

2009/08/07 (Fri) 17:00 |未分類

ツインリンクもてぎ

久しぶりに晴れてとっても暑かった7月26日(日)気温34℃

一年ぶりにお客様と出かけました。ツーリング!!!

皆様におかれましてはご存知とは思いますが、我が愛機は盗まれたままなのでレンタルバイクで行ってきました。
カワサキZZR1400 
カワサキの誇るフラッグシップマシン、ZZR1400。
想像を絶するジェット戦闘機のような加速力、ワインディングロードを自在に駆け抜ける俊敏なハンドリング、全てが高次元でバランスされた、揺るぎないそのパフォーマンスは、退屈な日常を遥か彼方へと置き去りにして、ライディングの新たなる境地へとライダーを導いてくれます。(川崎重工業HP抜粋)

私とZZR1400
なんと、こんな凄い1400ccのバイクを借りてしまいました。
上記の通りエキサイティングなヤツなので、ナイショ(?)で○○○㎞出してしまいました。

さて、今回の目的地は栃木県にある、「ツインリンクもてぎ」。
インディーやMotoGPなどを行っているサーキットです。

行きは東北道、帰りは常磐道と云うルートで行ってきましたが・・・
チームフランジェリコ
いやぁ~暑いのなんの、休憩で止まるたびに汗がドバァーと噴出して・・・
500CCのペットボトルのドリンクを全員でイッキ飲み!
もう都合で何本空けたか!
体の水分とスポーツドリンクを総取り替え!

それに、一台一台を写真に撮ってブログでアップなんて思っていましたが、忘れてしまうくらいの暑さでした、本当に!(Tさん・Kさん・Oさんスミマセン)

あと、待ち合わせ場所の蓮田SAで、Tさんと遅刻ぎみの皆さんを待っている時、一人の紳士(会社役員さん風)が話しかけてきました。
すると彼は、免許を取って3ヶ月で、初めての高速道路とおっしゃるではないか。
突然、バイクに目覚めたのか?
でも、私はそんなパワーに、とても嬉しい気持ちになりました。
高速の合流、フォローすればよかったかな?


看板
そんなこんなで、到着予定時間を約1時間オーバーして着きました。

そして、みんなでハンバーガーをパクついたのですが、あまりの暑さでその冷房の効いている処からなかなか動けませんでした。
ホンダの資料館や、ダートコースでレースを観たりする予定だったのですが・・・

しかも、楽しみにしていたカート(講習を受けないとダメなやつ)も、残念ながら「コース貸切」で走れませんでした。
なのですべて暑さのせいにして、滞在時間2時間弱で帰路につきました。

店長とサーキット
ピースとか爽やかにしてますが、暑いんです!


サル山?
高いと涼しいかなぁ?


店長とカート
どっちにしても、足がぶつかって乗れなかったじゃん!(シート調節できます)


反省:真夏は大人しくしている?下調べをする(白岩隊長)。
でも、みんなでかっ飛ばして楽しかったぁ~

こんな感じですが、また飛ばしましょう。

尚、これを見て「実はバイク乗ってます」って方、年齢、職業、車種、腕前、みんなバラバラなのでぜひお声を掛けてくださいませ。



レンタルバイク中野 部長さん
オートバイをお借りした「レンタルバイク中野」の安部さん。
とっても優しいショップです。


長岡とバイク
おまけ?出発前日フランジェリコ前にて。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2009/08/04 (Tue) 06:00 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉