「G」セ・リーグ3連覇

本日に限り、7時から「G優勝」でなにかサービス!
スポンサーサイト

テーマ:バーテンダーの独り言 - ジャンル:グルメ

2009/09/23 (Wed) 16:49 |未分類

お知らせ・・・

21日(月) 22日(火) 23日(水)シルバーウィーク
私一人ですが、開けます

旧フランジェリコを思い出して、初心に帰ってがんばりますので、皆様のご来店を心よりお待ちしております
GWにTUFUで失敗したので、体調を整えて・・・(?)。


白岩店長、来週まるごと夏休みを頂きます。
クロアチアへ修行(??)に出かけるそうです。

今年はわたくし個人的にたくさん休んでしまったので、店長にはここで息抜きを・・・(ハメをはずし過ぎないように)。
その間、長岡と二人ですが、スーパーコンビネーション(???)をお見せします。


銀座でバーテンダー20周年感謝企画のハッピータイムを9月いっぱいで終了させていただきます。
いままで本当にありがとうございました。

次回は店長の新企画がございますので、乞うご期待くださいませ!


前回のモルト、拍手が貯まってきましたね!

テーマ:お話 - ジャンル:その他

2009/09/15 (Tue) 00:36 |未分類

秋の夜長に・・・断然ウィスキーです!

日が沈む時間も早くなり、涼しさが増してきた頃、カウンターでグラスを傾ける…
ん~ウィスキー以外に想像できない白岩です。

と言う事で、ウィスキーの展示&試飲会にフランジェリコ3人で行ってきました。
             試飲会
マスターは限定品コーナーの前をあちこちとウロウロ・・・

             見つけた?
美味しいの発見!しかし、価格が・・・
(高いのばかり試飲してたんじゃないの?)

             ご満悦
長岡はプレミアムコーナーでニコニコ。
(銘柄、ちゃんと覚えたか?)


今まで何度か紹介してきたセミナーというのは、一つのメーカーの一つの商品を勉強してきます! という物でしたが、今回は幾つものメーカーさんが集まって一度に何種類も飲みくらべができる、とても素敵な会なのです。
             パンフ

会場に入ると、フロア全体がウィスキーの香りに包まれていて、どこのブースから行こうか迷いながら、何か面白いウィスキーはないかなぁ~と見て(飲んで)回りました。

なかなかお目にかかれないレアなボトルも少しずつ味見させて頂いたりと、いい経験をさせて頂きました。
             マッカラン
ハリスのマッカラン16年
こちら大変おいしいのです。ぜひフランジェリコのバックバーに置きたいので、このブログをご覧になられた方、下の「拍手」を是非クリックしてください。
10個超えたら考えるとマスターが・・・皆様よろしくお願いします。
(考えます!)

最後に、ウィスキーライターとして、とても有名な土屋 守さんが会場にいらしてたので、長岡と記念撮影を撮らせて頂きました。
             土屋様
とても気さくで素敵な方でした。


             アフター
そして最後はお約束のネクタイハチマキ!
(ハッキリ云って実際にみると似合い過ぎます・・・芦澤)

テーマ:バーテンダーの独り言 - ジャンル:グルメ

2009/09/12 (Sat) 14:43 |未分類

夏休みツーリング パート3 最終回

いやいやビックリしました。突然の「TUFU」(まぁ突然くるものですが)。

皆様にはご迷惑とご心配おかけしました(心配してない?)。


さて、ツーリング日記の「沼津港でおいしい寿司」編。足が痛くてお店休んだのに書いていいのかなと思いましたが、やっぱり美味しかったのでご紹介します。


店名、「さいとう」さん。実は飛び込みで入ったのですが、大正解でした。
最初は生ビールで乾杯!そして皆んなイッキ飲み!(これか・・・?)

まずTさんが刺身の盛り合わせを注文!(パート2に写真あり)
Tさん、ここでもパワー見せていただきました。やはりご商売がらでしょうか、ご当地の大将や女将さんを持ち上げるのが上手すぎ!
おかげさまで、出てくるは出てくる!メニュー以外の一品、またはおすすめ!
これがうまいのなんの!大興奮&大感激。
しかも、最初の盛り合わせ以外はにぎりも含め勝手に出てきた(素晴らしい)。


豆鯵
おすすめの豆鯵のからあげ。ビールにぴったりでおかわりしました二人前。

稚鮎
これもおすすめ、稚鮎のからあげ。日本酒だぁ!

イカロール?
「さいとう」さん名物の雲丹と酢めしをいかで巻いた凄いやつ。

かわはぎ
カワハギの頭の煮付け(メニュー外)と生しらす。酒もってこい状態。

なめろう
もう一つも名物、なめろうのイカゲソ入り。お銚子何本目?

あといろいろ出していただいたのですが、食べるの夢中で・・・写真がありません。
     (金目の卵の煮付け、なんとか貝(スイマセン!)のひも・・・etc)
いや~食べた、飲んだ、大満足!!!

私達三人もお店の方も帰るころにはもうノリノリ!!!



そしてもう一軒、バーテンダーらしく(?)BARに寄りました。

沼津のバー
歴史のある沼津のバー。

カウンターは一枚木、表面がクレーターのようになっていたり、地震が多い地域と云うことで、ボトルの前のバーが当店よりガッシリ作ってあり、尚且つ本当にかっこいいデザイン(ラベルを邪魔しない)。
年配のマスターと奥様(?)と20代の方できりもりなさっている、なんと雰囲気のあるバーなんだ。

ここで私は20代のバーテンダーにギムレットを注文。
すばらしい!見事なカクテルだ。
勉強になりました。

また、おさんかたの連携が実にここちが良かった。見習いたい所でございます。
フランジェリコも、心から一杯入魂で頑張らなければと思うBARでした。


この後よせばいいのに居酒屋でビール飲んで、宿にもどって部屋飲み。
Aさんとは3時過ぎまで飲んでしまった・・・反省。



そして帰路の二日目。
案の定、集合時間の1時間前に起き、二日酔い。あわてて帰り支度。

私は目を腫らして「おはようございます」 
Tさんはさすが、すがすがしく「おはよう!」
ガラガラ声の「グットモーニング!」のAさん。

荷物をオートバイにくくりつけ、さあ出発!本日も先頭車。
気合い(?)で国道1号を攻めたり、暑さで汗をかいたりで、お昼近くにはすっかり昨夜のモノも抜け、お腹がグーグーと鳴き始めてしまいました。

箱根湯本も過ぎたあたりに「かまぼこの鈴廣」の経営しているレストランを見つけたので、ここで昼食にしました。

鈴廣のレストラン

こちらは、男三人で入るにはオシャレで、ビュッフェスタイルのお店でした。
でも、きのうに続きいい選択でしたね。
ごはんは美味しいし、ソフトドリンクも充実。
(のどがカラカラだったので、うれしいすぎ!)
地ビールもあったのですが、バイクなので・・・次回に。
バイキング
こんなステキなお皿で食べ放題!(ヤロー3人だけど)

何だろ?
これは何だろう?でも元気が出そうなので写真撮りました。

お腹もいっぱいになり、あとは小田原厚木道路経由、東名高速。
前日に待ち合わせをした海老名SAで解散。

M1さんに、ずっといっしょだったCB400を返すとき、少しだけさみしい気持ちになりました。自分のバイクはいつになるやら。
帰宅後、お二人から無事帰宅のメール。

Tさん、Aさん、二日間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

久しぶりにお泊りツーリング、とっても楽しかった。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2009/09/11 (Fri) 14:05 |未分類

純ちゃんの漬け込み 第三弾

皆さん、こんにちは。
台風の仙台から無事帰還した長岡です。

九月に入ってからすっかり涼しくなり、秋突入ですね!
秋と言えば、食欲の秋…。

食欲の秋を満喫するためにフランジェリコがお勧めする食前酒、以前のブログでもご案内しました漬け込み酒・第三弾、パイナップルサワーが、とうとう完成しました~!
試飲してみましたが、テキーラのベースに、パイナップルの甘い香りとリンゴ酢の爽やかさがベストマッチ!

夏の疲れた体をリセットするお勧めの健康ドリンクです。
スポーツの秋、芸術の秋に勤しむ為にもぜひ、一杯どうぞ!


まるかじり

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

2009/09/06 (Sun) 23:36 |未分類

蝉からコオロギ

9月1日は防災の日・・・関東大震災のあった日ですよね(何年前?)。

政治も震えて(?)・・・はやめに日本を良くして下さい。


フランジェリコは久しぶり(何故か)にスタッフ全員そろって9月スタート。

季節の果物カクテルも桃からそろそろ巨峰に変わりそうです。

今月も皆様のご来店、心よりお待ちしております。

ナンノコッチャ!!

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

2009/09/01 (Tue) 07:43 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉