純ちゃんの一人旅③

島では一日中歩き回り、ゆっくりと散策出来てリフレッシュ出来ました。
都会の喧騒が嘘のようで…

帰りは念願の寝台列車、サンライズ号に乗ってきました!
サンライズ号

飛行機も船も大好きですが、やっぱり電車!!
サンライズ号はあまりに綺麗でカッコ良くて、大興奮でした!

ちなみに前回、寝台列車(ブルートレイン)に乗ったのは小学生の時。
二段ベッドの四人部屋みたいな列車でした。
懐かしい…

帰ってきてしまうとあっという間に感じますが、楽しかったです!

また旅に出たい!



長岡のお土産、「干しエビ」を粉にして特製トマトソースパスタを作りました。
干し海老

スペシャルプライス ¥1000
干し海老パスタ

ご賞味くださいませ!

スポンサーサイト

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

2010/03/26 (Fri) 07:00 |未分類

純ちゃんの一人旅②

さて、島に着いてからはお散歩。
というか、ガッツリ歩きました。

島はとても静かで、自然が一杯です。
波の音と、鳥の鳴き声しかしません。

観光客とも島の住人ともすれ違わず、まるで無人島に来ているようで…

一足早い春の訪れ、お花があちこちで咲いていました。


黄色い花はミモザ。
濃いピンクは島ツツジ。
ソメイヨシノも咲いていましたよ。
ミモザ

ツツジ

桜


海辺は白い砂浜にエメラルドの波…
とても綺麗でした!
砂浜


今回の旅行の目的は、大竹伸郎さんの「I ・ 湯」(アイ ラヴ ユ)
という、実際に入浴出来る銭湯の美術作品を見てくる(入ってくる)ことでした。

銭湯なので、中の写真は撮れないのですが、外観を撮ってきました。
I#9825;湯2

かなり派手です!
I#9825;湯4

懐かしいような、いかがわしいような、面白いところでした!
I#9825;湯3

普通の民家が並ぶ中に突然あります。

夜にはネオンが妖しく光ります。
I#9825;湯

男湯と女湯を隔てる壁の上にはリアルな象がいたり、窓ガラスの向こうには熱帯植物がうようよ、湯船の底には春画のタイルが…

テレビや雑誌でも何度も紹介されているようなので、ご覧になった方もいるのではないでしょうか?

つづく

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

2010/03/25 (Thu) 12:00 |未分類

純ちゃんの一人旅!

先日の連休を利用し、瀬戸内海を一人旅してきました!

当日朝はかなりの強風…
電車や飛行機の運行状況が心配だったのですが、(日頃の行いが良かったのか)出発する頃には無事、快晴!

まずは飛行機で高松・初上陸。
高松駅

黄砂の影響か高松は空が霞んでました。

四国といえば、「讃岐うどん」ですね。
もちろん食べてきましたよ!

瀬戸内の島に渡るフェリーの待ち時間に二杯、はしごうどん。
一玉が小さめなのでペロッと食べられます。
ぶっかけと釜玉を食べました~。
美味しかった!

エネルギー補充の後は、フェリーで島に渡ります。
フェリー

瀬戸内海の海はとても透明で綺麗でした。
フェリー2


つづく

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

2010/03/24 (Wed) 16:25 |未分類

草野球KRS

初ユニフォーム
初めてユニフォームを着ての練習をしました。
(9番が私)

みんな揃うとカッコイイ!
銀座カラス2

白岩店長の左肩は、大リーグボール養成ギブスは取れ、7割位の調子です。
練習に参加し、バッティングピッチャーをつとめてました。




そうそう、長岡は旅行中(直島)お土産あるかな~ 待ちましょう。

テーマ:バーテンダーの独り言 - ジャンル:グルメ

2010/03/22 (Mon) 23:23 |未分類

サ・ボ・リ・?

21日(土)、東京ドームに巨人VS横浜のオープン戦にKさんご招待いただきました。
  (デーゲームだったので、仕事は間に合いそう?)


球場内でGファンのMさんに電話、やっぱりお見えになっていました。
  (観戦勝率、昨シーズンなみでお願いします)


試合内容はジャイアンツのホームラン攻勢!!
  (オープン戦でもU・RE・SHI・I・NE)


観戦後、東京ドームの近くのAさんのオフィスに、Kさんとオジャマしました。
  (お茶ガブ飲み、本当に邪魔してしまいました)


お腹が空いたので、皆で水道橋の「牛舌 太助」に行きました。
  (Mさんに連絡したが留守電 もう、お店に間に合わないじゃん)


牛舌・麦飯・テールスープ・漬物(キャベツと唐辛子の味噌漬け)だけのシンプルなメニューですが、好きなお店です。
  (ビールがすごく合うのですが、大人の病気なのでひかえました)


そして、皆さんで同伴出勤!
  (予定外でビックリ ありがとうございます)


以上、どうでもいい報告でした。
  (ホントに・・・)



トリ
本文とは関係ございませんが、この鳥の名前はご存じですか???

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

2010/03/21 (Sun) 16:04 |未分類

純ちゃんの「春ですよ」②

フランジェリコ、春の恒例、
ストロベリーワインが今年も完成しました!

今回はいつもよりも甘さを少し控えめ、ウォッカを少し増量、
より一層、イチゴとワインの香りを感じていただけると思います。

試飲してみましたが…、
春が来た~」って味です。

毎回ですが数量限定ですので、ぜひ春の訪れを味わってみてくださいませ!
苺ワイン2010

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2010/03/17 (Wed) 12:00 |未分類

自我自賛、美味しいです!

ロースハム

自家製ロースハム完成!  1000円

ロースハムセット  1500円

≪純ちゃんのフォカッチャ・サラダ付き≫


実は先週からお出ししていましたが、本日よりレギュラーメニューになりました。

試行錯誤でやっと納得できるものが出来ましたので、ぜひお試しくださいませ。

ウイスキーはアイラが合うようです。おすすめはブナハーブンです。











マリンスタジアム
14日の日曜日

ロッテ対楽天のオープン戦を観にいきました

初めての千葉マリーンスタジアム

凄かったです、マリーンズファンのパワー!

試合結果は、長岡ニコニコ大興奮、千葉ロッテマリーンズのサヨナラ勝ち


オープン戦とはいえ、すばらしい席をご用意いただいたM様、ありがとうございます

この場を借りて御礼申し上げます。



「ありがとう」と云えば
有藤さんのお店
ミスターロッテ、有藤さんのお店で、海浜幕張駅の前にあります

亮が高校生の時にアルバイトしていたお店

当時、本当にがんばったのでしょう

ぜひ白岩店長をお好み焼き(自分で焼く)に誘ってください

すばらしい仕事(焼き)をします


≪店主のおすすめパスタ≫

菜の花と筍のペペロンチーヌ  1500円


テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ

2010/03/17 (Wed) 00:00 |未分類

「Bartendar白岩 亮」

バーテンダーの方なら、おそらくほとんどの人が知っているマンガがあります。
その名も
「バーテンダー」
バーテンダー16巻
皆様はご存知でしょうか。
主人公の佐々倉 溜がフランスでの修行を終え、日本に帰ってきたところから物語は始まります。

「神のグラス」なる一杯を探し求めながら、たくさんのバーテンダーやお客様と出会い、そこにドラマが生まれ、傷つく事もありながら、それでもしっかりと前をみて、佐々倉 溜は今日も行く…

だいぶ省略しましたが、こんな感じです。

先日、書店を覗いていたら最新刊の16巻を発見したので早速購入して読んでみました。
すると主人公の佐々倉 溜、なんと北海道の余市蒸留所を訪れているのです。

「余市」と言えば、当店のマスコットウィスキーでもあり、日本のウィスキーの生みの親「竹鶴 政孝」が ウィスキー造りの理想郷として選んだ、ニッカウィスキーの出発点でもあるのです。

僕も10年前に一度訪れた事があるので、その頃の事を思い出しながら読んでいたのですが、この「バーテンダー」、実にイイです!

単にウィスキーの造り方や歴史を紹介するだけでなく、時代背景や竹鶴さんの人物像、スコットランドでの辛かった出来事や、後に奥様となるリタさんとのお話し等々…

今まで、僕が読んできた本とは違い、マンガならではの視点、角度で描いていてとても興味深く面白い内容だったと思います。

ウィスキーに興味のある方には、是非一度読んで頂きたいと思います。
竹鶴さんのウィスキーにかける情熱を想いながら飲む余市は、いつもと一味違って感じると思います。
余市12年
北海道に行きたくなった白岩でした。

テーマ:バーテンダーの独り言 - ジャンル:グルメ

2010/03/16 (Tue) 00:00 |未分類

純ちゃんの「春ですよ」

前にもちょっとブログに載せましたが、長岡は生け花をやっております。

一応、師範のお免状も持っています!

今回もお稽古に行ってきました。
写真じゃ分かりづらいかもしれませんが…。
今回の花材は彼岸桜でした!
さくら
彼岸桜とは、ソメイヨシノとかの桜よりも一足早く、お彼岸の頃に咲く、小振りで可愛らしい桜です。

三月に入っても雪が降ったり寒い日がまだ続いていますが、春はすぐそこまで近づいていますね。

先週、フランジェリコ店内にも飾っていました。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2010/03/15 (Mon) 07:12 |未分類

カッコイイですか?

G.KRSユニフォーム
私が所属している草野球チームのユニフォームが出来上がりました。

なんと!

私がデザインをさせていただきました。


チーム名、銀座カラス

胸のマークはカラスの子音

KRSと描いてあります




テーマ:草野球 - ジャンル:スポーツ

2010/03/02 (Tue) 15:02 |未分類

タマとマル

またしても、わが家の猫たちです。
2010愛猫3
一緒に産まれた五つ子の姉妹だけあってソックリ、家に来たばかりの時は見分けがつかなかった…。
皆さんはどっちがタマでどっちがマルか分かりますか?

ぬいぐるみの猫を攻撃してます!
2010愛猫4

耳がかじられています…。
2010愛猫5

只今、二歳半、
最近はやっと暴れなくなりました。
(以前はじっとしていられなくて写真をとるのも大変だった)

親バカとはわかってますが、
ホントに可愛いんです!
2010愛猫2

2010愛猫1


可愛い我が子のために、今日もガンバって働くぞ~!

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

2010/03/01 (Mon) 06:00 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉