松淑斎長岡理純

とうとう桜の開花宣言がされましたね。
でも、うちの近所ではまだ蕾もほころんでなく、ちっとも咲きそうにないです。
ホントウに来るのか、春よ!

さて、そんなしぶとい寒さに丸まる長岡家の猫。
猫
毛玉じゃないですよ。
真ん丸です。
よく半目を開けて寝ています。


かわりましてこちらは、今お店にいけている珍しい八重咲きのユリ。
生け花


今年はお花見も自粛の公園が多いらしいですが…。

来年の春は一人でも多くの方が、桜を楽しめる状況になっていてほしいですね。

スポンサーサイト

テーマ:バーテンダーの独り言 - ジャンル:グルメ

2011/03/30 (Wed) 22:37 |未分類

兄弟子

東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。




ある日、お客様(Yさん)が昔の本をお持ちになりました。


そこには懐かしい方が・・・


私が修行した「銀座 いそむら」の三代目マネジャーだった、藤井洋一さん。
我らの兄弟子です。


藤井さん(洋ちゃん)は1989年に独立
BAR「いち藤」を銀座八丁目にオープン。
(現在は病気療養中で、数年前にクローズ・・・・・復帰を望む)

第一回GSKカクテルコンクール3位・・・何年前だろう?
作品名「サーシーダック」  こまっちゃくれたアヒル
ウォッカ カシスリキュール レモンジュース

しっかり伝授頂いているので、当店で飲めます。

バーテンダーとして影響を受けた一人、特に「手捌き」で、本当に華麗でした。
私の文章では表現できないので、私をフランジェリコに見に来てください(笑)。
藤井さんは、その十倍(?)は上手かったです。



1992年 「いち藤」にて  
いち藤
赤いチョッキはオーナーバテンダーの証  スーツのよく似合う「Yさん



写真の藤井さんの年齢は、今の私と同じ。
そろそろ私も、師匠の形見の「赤チョッキ」のサイズを直して着てみようかな。
いやいや、まだ早い!
例の三日間だけにしよう。




テーマ:バーテンダーの独り言 - ジャンル:グルメ

2011/03/16 (Wed) 00:00 |未分類

謹んで震災のお見舞申し上げます




このたびの東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。








テーマ:東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル:その他

2011/03/15 (Tue) 17:58 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

なつかしいガム

長岡のチョコ記事で思い出しました。

昔よく噛んだ懐かしいガムが復活!!

ガム

ロッテガム
「コーヒー」と「クイッククエンチC」

コンビニに寄った時に、目に付いたのでついつい買ってしまいました。


さて、私が小学生の頃、ロッテオリオンズのファンクラブに入ってました。
今はオレンジのチームを応援してますが・・・

監督 金田 有藤 リー兄弟 山崎 白 村田 仁科 岩崎...そんな時代  

当時(1976~1978)、年会費千円位だけで
主催ゲーム外野席無料
選手と同じ、刺繍の帽子(これが欲しくて入会!)
応援Tシャツ
社章のようなバッジ
カレンダー
イベント参加
そして、7回裏まで観戦すると・・・ガムをいただけました。

その時は特に「クイッククエンチC」はよく食べたので、
パッケージを見たときは本当に懐かしさが込み上げてきましたネ?


なんだか「懐かしい」がグッとくるようになった今日この頃?


そろそろプロ野球も開幕を迎えますが
先のドラフトを盛り上げてた新人達に頑張っていただきたい。




テーマ:バーテンダーの独り言 - ジャンル:グルメ

2011/03/11 (Fri) 08:00 |未分類

近頃の携帯電話は・・・?

最近は、街中でもスマートフォンを持っている方がだいぶ多いですね。
皆さんの携帯はどうなんでしょうか?

フランジェリコでも、
マスターがスマートフォン一番乗りですが、まだ使いこなせてない様子です。
(はい! 使えません・・・・・A

来月には白岩店長もスマートフォンに変更の予定です。

さて、私、長岡の携帯といえば…、

キーが外れた!
長岡の携帯
小さい写真なので分かりづらいかもしれませんが、
「クリアー」と「2」のボタンの二ヶ所が外れてしまった…。

二年以上使っている、なかなかお気に入りの携帯なんですが、そろそろ寿命かも?
ボタンが外れても普通に使えているので、もうちょっと頑張ってもらおうと思いますが。


それにしても、10数年前に初めて持った携帯
もちろん写真も撮れなかったしメールも出来なかったしカラーじゃなかったし、
テレビが見れるとかネットに繋げられるとか、凄い進化ですね!

後また10年経ったら、携帯ってどうなってるんでしょうか??

(結局、スマートフォン欲しいのかな?

テーマ:バーテンダーの独り言 - ジャンル:グルメ

2011/03/10 (Thu) 12:00 |未分類

大好きチョコ

それにしても今年は本当に雪がよく降りますね!
近所では梅の花が咲いて良い香りです。
もう三月!春よ来い!

さて、普段はあまりコンビニ等でお菓子を買ったりはしない長岡ですが、
ついつい買ってしまうのがコレ!
バッカス!(姉妹品・ラミーも有)
バッカス
『芳醇なコニャックの味わい』です。

うちの母が好きで、実家によくありました。
(注!コドモは食べてはいけません)
今回初めて知りましたが、アルコール度数3.2度の、しっかり大人仕様。
通常版とは別に、「Excellent X.O.」もあったので同時に購入!
早速食べ比べ…。
バッカス2
…どっちも美味い!!

エクセレントの方は、溢れんばかりのコニャックなので、
こぼれないよう一口でパクッとどうぞ。


フランジェリコのメニュー
「竹鶴21年・生チョコ」
ラミーに負けず劣らず、しっかり大人味ですよ~。

お酒とチョコレートの組み合わせって、最高デスねっ!


おまけ…。
最近はまっているチョコレート菓子!
チョコケーキ
かなり懐かしの駄菓子系風味。(長岡の地元ではこの手のは「UFOチョコ」と呼んでました。形がUFOっぽいので?)
サクッとしたクッキー生地をチョコレートでコーティングしてます。
しっかり美味いです。
しかも二枚入り。
メロン味もありました。
大人買いして冷蔵庫にストックしておくと安心します。

たまにはお菓子もいいですね!

テーマ:バーテンダーの独り言 - ジャンル:グルメ

2011/03/10 (Thu) 08:00 |未分類

今年も出来ました。

苺

まだまだ寒い日が続きますが、フランジェリコにがやって来ました!
(寒いのが苦手な長岡が云うのも何ですが・・・A

春の恒例・苺ワイン
出来上がりました!

優しい甘口です。爽やかな苺の薫りたっぷり!

よ~く冷やしてありますので、そのままストレートでどうぞ。
一口飲めば、もう心はの野原ですよ!

自家製生地のピッツァ・ビアンカも始めました。
こちらもぜひ!
今はシラスのピッツァですよ。
(ホント美味いよ。ビアンカとはトマトソース無しの意味で、おつまみにサイコー・・・A


それでは、花粉症に負けず頑張りましょ~!
(花粉症に負け気味だけどね・・・A






そうそう、今日まで個人的にお休みです・・・A


テーマ:バーテンダーの独り言 - ジャンル:グルメ

2011/03/09 (Wed) 08:00 |未分類

個人的に…

今日(3/8)と明日(3/9)

誠に申し訳ございませんが、都合により

私、芦澤洋和はお休みさせていただきます!

白岩店長と長岡をよろしくお願いいたします。


悪口とか…あんまり言わないでね、小心者なんだから。




いけばな

「松淑斎長岡理純」作

テーマ:バーテンダーの独り言 - ジャンル:グルメ

2011/03/08 (Tue) 17:18 |未分類

日米欧露の・・・


日米欧露
メカ的にカッコイイ!

テーマ:バーテンダーの独り言 - ジャンル:グルメ

2011/03/01 (Tue) 14:27 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉