FC2ブログ

プロ野球交流戦



皆様こんばんは。長岡です。

昨日の帰り道、ふと空を見上げたら流れ星が!
でもとてもじゃないですが、あの一瞬の流れのうちに3回も願い事を唱えるのは無理でした~!

来週月曜6月4日の夜空には部分月食があるそうです。
そして6月6日には、太陽と地球の間を金星が通過し太陽表面に小さな影(金星)の移動が見られる、金星の日面通過というのもあるらしいです。

先日の金環日食やスーパームーンといい、近頃は天体ショーが盛りだくさんですね。
きれいに見られるでしょうか?お天気が心配です。


お天気といえば、結構な割合で雨に降られる雨女の長岡ですが、今年はリベンジしてきました。
そう、プロ野球交流戦! (昨年は土砂降り雨天にてノーゲーム)


一足早い入道雲もでて快晴!

マリンスタジアム
今回はウィングフィールドシートでした。
グラウンドが、そして選手がとっても近い!


それにしても日差しが強かった。
真知子巻き(というか、ほっかむり)して観戦したのに見事に黒くなりました。脱美白。

そんな陽気だからビールが進む。何杯飲んだだろうか?
ファウルボールが飛んでこなくて本当に良かったです。確実に顔面捕球でした。



球場ではこんな物ももらいました。

交流石鹸

スパ交流せっけん。
・・・・・・・・・。


今週のおススメメニュー
・ラタトゥイユ
・ズッキーニのピザ
・マスター特製冷製ウドン



季節は夏に近づいています!健やかにいきましょう!






スポンサーサイト
2012/05/31 (Thu) 03:15 |未分類

ありがとうございました!



みなさまこんばんは。長岡でございます。
今日はちょうど夕方出勤の時間帯に大雨&大風に遭遇…。
びしょ濡れになってお店に着いたら銀座は傘もいらない小雨という…。
何故かよくあるパターンです(涙)


さて気を取り直し。


この週末にわたくしまた一つ齢を重ねました。
い、一年が早すぎるッ!何故ッ!


皆様からあたたかいお祝いのお言葉をいただき、本当に感謝です。


薔薇
今年も立派な立派な薔薇~!



バースデーボトル
とても飲むことは出来ません。バースデー竹鶴。


本当に心の底から、
皆様あっての長岡、そして皆様あってのフランジェリコです。

これからも皆様にとって、フランジェリコが幸せの一杯、幸せの一口の場所になるよう、精進していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!




2012/05/29 (Tue) 03:35 |未分類

5月26日(土)臨時休業いたします

平素は格別のお引き立て頂き厚く御礼申し上げます。

さて、今度の土曜日(5/26)ですが、誠に勝手ながら店休とさせていただきます。



フランジェリコHPロゴ




PS:27日の日曜日は長岡の誕生日です。
フランジェリコでは何も企画しませんが、皆様、ぜひ祝ってやってください。
丸い顔がさらに〇になるでしょう。















2012/05/24 (Thu) 14:00 |未分類

高層ビルからの眺め

皆様こんばんは。フランジェリコ長岡です。


さっそく今週のお花。芍薬。

芍薬

芍薬はとっても大好きなお花の一つです。
去年は二回お店に生けたのですが、何故か二回とも咲かずに蕾のまま終わってしまい…(涙)
どうやらエアコンの風に弱いらしく(毎回お花を飾っている場所が見事にエアコン直撃するのです)。
今年はどうか心配だったのですが、見事に大輪のお花を開いてくれました。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
私もそんな美しさを目指したい……いつかは。





さて昨日はついにスカイツリー開業でしたね。
毎日渡っている勝鬨橋からは東京タワーとスカイツリー両方を見ることが出来てなんとも贅沢な気分がします。
東京タワーの展望台には小学生の時に登ったかすかな記憶があるのですが…。
スカイツリーに登れるのはいつかな?
高層からの景色は結構好きです。

この前の日曜には以前働いていたバーに遊びに行ったのですが、こちらも素晴らしい眺め。

高層ビルのBAR

夏になると、遠く東京北部や埼玉の花火大会がいくつも同時に見れたり、贅沢な景色でした。
思い返すと、フランジェリコで働くまではず~っとビルの高層で働いていたので、今は私の人生で一番低い位置で生活しています。地中です。


フランジェリコ二号店を作ることがあれば、ぜひとも高層の眺めの良いところに作ってほしい。



お知らせ

今度の土曜日(5/26)ですが、誠に勝手ながら店休とさせていただきます。



フランジェリコHPロゴ










2012/05/24 (Thu) 02:35 |未分類

金環日食

皆様こんばんは。長岡です。
今朝は金環日食でしたね!
雲の多い空模様でしたがご覧になれましたか?

私も月曜早朝、近所の公園にて観察…。
あたりは空を見上げる人たちでいっぱい!

一応携帯電話で写真を撮ってみた。

金環日食

…日食というより、単に雲の影か…?
遮光メガネも持っていなかったのでいまいち金環の瞬間はわからなかった(涙)

それにしても今の季節、朝はとっても気持ちの良い風が吹いているのですね~。
知らなかった。寝ていたらもったいない。



次回の金環日食は2030年6月1日、北海道で観測できるらしいですよ。
今度はちゃんと見れるかなー?



そして今日はお花をふたつ頂きました。

花束
ビタミンカラーの元気な花束。


花束2
ストロベリーショートケーキみたいなケイトウ。

お花に囲まれてとっても幸せ。ありがとうございます!



お知らせ
まことに申し訳ございませんが5月26日(土)フランジェリコお休みさせていただきます。



2012/05/22 (Tue) 04:38 |未分類

ガンプラで日本プロ野球その後


またまたガンプラです。

エアブラシにも慣れてはきましたが・・・まだまだプロモデラーの1/10の技ももっていません(当たり前)。
でも、楽しいからヨシとしよう!


DSC_0408.jpg
広島東洋カープ仕様(ドム)
写真ではわかりずらいですが、装甲に明暗をつけた塗装をしました。


DSC_0457.jpg
オリックスバファローズ仕様(ズゴック)
塗装は一番イイできなのですが、足の金がいまいちですよね?


DSC_0362.jpg
東北楽天ゴールデンイーグルス(ギャン)
マスキングの練習もしてみましたが、案の定ヘタッピ。


ここまで都合8チームできました。残り4体頑張ります。




尚、色の塗り分けは私の勝手なイメージですので・・・・・




2012/05/20 (Sun) 06:31 |未分類

ガンプラで日本プロ野球


芦澤です。

5月も半分が過ぎましたネ。
年々と時間の流れが早く感じますなぁ~

さて、ガンプラですが、あれから(いつから?)いろいろ作りましたので、写真UPします。


DSC_0018.jpg
東京ヤクルトスワローズ仕様(旧ザク) エアブラシ塗装
ホビーカラーっぽいですが・・・


DSC_0307.jpg
阪神タイガース仕様(ガンキャノン) 缶スプレー塗装
長岡曰く、黄色が重機っぽいらしい。


DSC_0332.jpg
中日ドラゴンズ仕様(グフ)
ライオンズカラーっぽいかな?  手塗り&缶スプレー塗装



とりあえず今日はここまで。



2012/05/17 (Thu) 18:30 |未分類

健気な酵母

コンバンハ、長岡でございます。
今日はシトシト雨降りの一日でしたが、明日からは晴れて一気に初夏らしい陽気が続くそうですよ。
待ちに待ったビールの美味しい季節到来!


今週のお花は、そんな清々しい今の季節のようなクリーンな紫色…
カンパニュラです。

カンパニュラ

ベル型のお花がつらなっていて可愛い。



そして、可愛いといえばイースト菌

普段みなさんに召し上がっていただいてるピザやグリッシーニは勿論、
ウィスキー、ビール、ワイン等々…
私たちのまわりにはイースト菌(酵母)のお世話になっているものが沢山あります。

本日はそんなイーストの働きをちょっと覗いてみましょう。
こちらは普段当店で使用しているドライイースト。
イースト
極々ちいさい粒々の中にサッカロミセスセルビシエがたくさん眠っています。
 

これに暖かい水と栄養(砂糖)を与えると…
イースト2


20分後にはこんな感じ!
イースト3
ぽこぽこと泡立って、休眠していたイースト達が目覚め始めました。 

これをパン生地に加えると…
イースト5
こんなペシャッとした状態から…




イースト6
こんなに膨らみました~!



イーストは本当に働き者です。けなげです。 

毎回、イースト発酵の香りを嗅ぎ生地の膨らむ様子を眺めていると、
「生きているって素晴らしい」
って漠然と思う長岡でありました。






2012/05/16 (Wed) 01:02 |未分類

可愛いチョコレート箱


こんばんは、長岡です。

近頃の昼間は日差しがだいぶ眩しくなりましたね。自転車通勤としては早くも日焼け止めが手放せないです。
ですが帰り道はまだまだ寒いんですよね。今日も風が冷たくて…(涙)



本日はお客様からGW旅行のお土産に可愛い可愛いチョコレートをいただきました!

このパッケージの色あい。うっとり。フランス製です。

お土産チョコ3


イラストも素敵です。ユニコーンやドラゴンやグリフィンが楽器を演奏してます。
お土産チョコ

箱の中にはトリュフがいっぱい!
お土産チョコ2


甘~くて美味しかった~。
ありがとうございました!

この箱、可愛いから取っておこう…。

ちなみにお酒類の木箱も素敵なデザインのものは結構持って帰っていて、文房具入れにしたりアクセサリー入れにしたりして使っています。
一時期、気に入った空きボトルもいろいろ持ち帰っていたのですが、さすがにこれはあまり使いみちが無くて最近は持ち帰るのを控えました。
空きボトルがたくさんだと家の中が倉庫みたいになってきて…。



この前、程よい大きさのグラッパの木箱を、プロ野球ガンプラを頑張っているマスターにプラモ道具入れとしてお譲りいたしましたが、ちゃんと使ってもらえてるでしょうか。







2012/05/13 (Sun) 00:59 |未分類

5月10日のおすすめ

芦澤です。


めずらしく「黒板メニュー」なんて書きます。

大根の長岡漬け・・・最近定番になりつつある人気者
法蓮草のキッシュ・・・軽井沢無農薬のホウレン草を使用、長岡気合いの一品
浅利のパスタ・・・私にまかせてください。だってアサリが旨いから。

法蓮草のキッシュ
書いてたら焼き上がったキッシュ!  いかがでしょうか?



2012/05/10 (Thu) 18:47 |未分類

ほうれん草

こんばんは、フランジェリコの長岡です。

黄金週間は遠出された方、お家でゆっくりとされた方、
お仕事だった方も…。
この次の祝日は7月までおあずけなので皆がんばりましょ~。


さて、今週のお花は菊。

菊



菊といえばお供えのお花というイメージの方もいらっしゃるでしょうが、今は大小さまざま、色とりどりの種類が出回っています。
これは綺麗なパールピンクのグラデーション。花弁に向かって淡いグリーンになっていきます。
お店の薄暗い照明だとなかなか分かりづらいけれど…。
お花屋さんに行くとついつい目移りして何種類ものお花を買ってしまうのですが、たまにはシンプルに生けるのも潔くてかっこいいかな?
わびさびの心境にはまだ遥か遠いですが…。



彩り鮮やかといえばこちらも。


スーパー法蓮草


軽井沢で有機栽培をしていらっしゃるNさんからいただいたほうれん草
濃い~味で本当に美味しいです。
軽井沢の寒い寒い風と霜を耐えて育ったそうな。

この力強いほうれん草を使ってキッシュを焼きま~す。

ぜひこの木金はキッシュを味わいに、フランジェリコに遊びに来てくださいね。

お待ちしております!



続きを読む
2012/05/10 (Thu) 04:01 |未分類

GWの楽しみ

  


GW真っ最中、 
皆様いかがお過ごしでしょうか? 
フランジェリコは三日四日五日と、皆様をお待ちしております。 
わたくし長岡は実家に帰らせていただきますが。  

マスターが一人で寂しがっておりますよ!



さて、今週の生け花ですが…、
「かきつばた」です。

杜若
「松叔斎長岡理純作」

「いずれ菖蒲か杜若」
の、かきつばた

この時期、初夏の爽やかさを体現したようなみずみずしい花色と葉の姿。

この杜若は、生け花の花材としては初夏から秋まで長い期間楽しめるお花なのですが、
やはりこの立ち姿は今がぴったりですね。

普段はこのような古典的な生け花は(←時間がかかって)活けないのでうちの流派の型を忘れてしまい(爆)、久しぶりに活けると駄目ですね…。





さて、話題は変わり、この休暇にお勧めの映画を一本。 

「ディナーラッシュ」

ニューヨークの行列人気イタリアンレストラン「ジジーノ」での、一晩の群像劇。 

亡き妻の作った昔ながらの家庭料理が今でも大好きな敏腕オーナーの父
ヌーベルキュイジーヌで飛ぶ鳥落とす勢いのイケメンシェフの息子
オーナーに気に入られ実力もありながらギャンブルに溺れる二番手シェフ
博識で軽妙なバーテンダーに、プライドの高い画家志望のウェイトレス、色っぽいディレクトール…
 
食事に訪れる客も個性的な面々で、
わがままな料理評論家、マイペースな画商、店を強請るギャングにNY市警、そしてカウンターに座るビジネスマン…

 
スタイリッシュな映像と音楽、
何よりも美味しそうな料理とレストランの喧騒。
アッと驚きの結末は見てのお楽しみ。 
ワインが飲みたくなる映画です。

舞台となったレストランは監督が実際に経営するレストランだそうで。
本当に混んでいるレストランって、こんな風に戦場なんですよ。
フランジェリコに来る前に働いていた大店を思い出し冷や汗をかく…。

女性の皆さんには、息子ウード役の俳優さんがとってもセクシーでかっこいいのでおススメ☆




フランジェリコの黄金週間!

5月3日 憲法記念日(木)ります
   4日 みどりの日(金)ります
   5日 こどもの日(土)ります 








2012/05/03 (Thu) 03:11 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉