FC2ブログ

貯まりました!




皆さん、こんばんは。
フランジェリコ長岡です。



さっそくですが今週生けたお花。

7月になるまでは我慢しようと思っていたのですが…。
とうとう向日葵、いけました。

ひまわり



なんでしょうか、あの鮮やかなコントラストの色合いに、ドーンと真っ直ぐ前をみる顔。
堂々とし過ぎてる…。
いつ見ても元気の出るお花です。




さて先日、このブログでも写真をアップしましたニッカG&Gカレンダーなんですが、
みなさまのご協力により、満杯になりました~!
ありがとうございます!


全部貯まったコインカレンダー




これでいったい何を買おうか、という話になり…。

決定したのが、


………………………………。







近日公開!


夏ということで、
暑さを吹き飛ばすスペシャルな物を用意しますので、待っていてくださいね~!



それでは今週後半も、フランジェリコにてお待ちしております!




スポンサーサイト
2012/06/27 (Wed) 17:48 |未分類

フランジェリコの梅酒!



みなさまこんばんは。
フランジェリコ長岡です。

これからまだまだ梅雨空が続きその後にやっと夏本番の暑さが来るはずなのですが、
この前、夏至が過ぎたということは、この先どんどん日は短くなっていくという事ですよね?
不思議な感覚です。


さて、6月といえば梅酒の季節。
スーパーの野菜売り場でも梅酒コーナーができてますね。
ご自宅で毎年漬けるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

フランジェリコでも梅酒は毎年恒例なんですが、うちの梅酒は一味違う…。
ホワイトリカーやブランデーではなく、
ワインとウォッカで漬け込んでます。

なんとも甘く爽やかな梅の香り…!

梅ワイン



7月上旬には解禁予定。

傷がついてる梅は(梅酒に入れると濁るので)梅ジャムに。
今回発見したのですが、これをソーダで割るとノンアルコールの美味しいカクテル!
まるでベリーニみたいな贅沢な味わい…。
梅も桃もおんなじバラ科だから味わいが似ているのでしょうか…?


お酒を飲める方も飲めない方も、来る夏に向け梅で準備万端~!
こうご期待!



2012/06/23 (Sat) 18:44 |未分類

台風上陸


皆さん、こんばんは。フランジェリコの長岡です。

台風上陸の今夜、街はガランとしていました。
銀座の柳は添え木が折れて、引っこ抜かれそうなくらい撓ってました。

倒れた柳


電車も結構運休となっていたようですが、皆さんちゃんとお家には帰れたのでしょうか?







こちらはお客様からいただいた馬券。
「フランジェリコ、モウカリマッカ」!

もうかりまっか!


縁起が良さそう!
商売の御守りとしてお店に飾っておきます。
ありがとうございます!




先日仕込んだ「蜜漬けトマト」。

トマト蜜漬け

蜂蜜レモンのトマト版のようなお味。
サッパリしててオススメ~。



更にこちらは不動の人気者、鶉卵の味付け。

鶉卵カレー味



ともにビールやハイボールにピッタリ!
明日は台風一過で暑くなるそうなので、ぜひお試しあれ~!



2012/06/20 (Wed) 02:41 |未分類

週末あれこれ


皆さんこんばんは。フランジェリコの長岡です。


今日は交流戦初、セ・チームが優勝という日になりました。  (おめでとうございます。)

我がマリーンズは本日で三連敗、今年も優勝旗を狙っていたのですが…。残念!
気を取り直し、狙うは日本シリーズ優勝です。



さて、こちらの本。
スコットランドに旅行に行かれた方のお土産。
マイケルジャクソンの「モルトウィスキーコンパニオン」という本です。

ウィスキーの本

マイケルと言っても「スリラー」のマイケルではないですよ。同姓同名のウィスキーライターの方です。
各蒸留所のウィスキーの、各熟成年数ごとのボトル写真やそのテイスティングコメント等が細かく載っています。
が、なんせスコットランド土産だけあって英語で書かれており…、
が、がんばって読解します!ありがとうございます!

テイスティングのスコアを見て、マイケルさんと同じ好みだ~、とか、私ならこのウィスキーにはもっと高得点つけるな~とか、
ウィスキー好きは眺めているだけでも楽しい本です。

日本語版も販売しているようなので、興味のある方はお手に取ってみてはいかがでしょうか?




話題変わって、こちらは
フランジェリコの名物メニュー、コンビーフサンド。

コンビーフサンド


マスターが修業していたバー「舶来居酒屋 いそむら」さん直伝です。
召し上がったことのある方ばかりでしょうが、まだの方はぜひ。本当に美味しいですよ~。一番の人気メニューです。

マスターの後ろ姿




私は、丸パンをマイナーチェンジしました。

丸パンマイナーチェンジ


どこが変わったでしょうか?
正解は…、

今までオリーブ油を塗って焼きあげていたところを、粉をふっておめかしして焼き上げました。




と、雨の週末フランジェリコはこんな様子でした。

皆さん楽しい週末を!
また来週、元気にお待ちしております!







 
2012/06/16 (Sat) 23:41 |未分類

コインカレンダー

みなさまこんばんは。フランジェリコ長岡です。
とうとう梅雨入りしたのでしょうか?シトシトジメジメの毎日。
髪がはねるわ…。

週間天気予報を見ても傘マークがズラッと並んでますね。

そんな今週はいよいよ紫陽花、生けました。

紫陽花



毎週覗きに行っている近所のお花屋さん、
たまにオマケのお花をくださいます。
今週はピンクの紫陽花をくださいました。

紫陽花ピンク

スゴく大きくて豪華!
ありがとうございます。



紫陽花の花言葉ってご存じですか?
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「変節」「あなたは冷たい」等々…

結構散々な言葉が多いですね。冷たい雨のつれないイメージなんでしょうか?

「花の子ルンルン」好きだったなぁ~!







さて、こちらはこの前お客様からいただいた、懐かしいニッカG&Gのコインカレンダー。

コインカレンダー


毎日着々と貯金のご協力をいただいてます!ありがとうございます!
20日貯めるとG&Gが、30日貯めるとスーパーニッカが買えると書いてあります。
ボトルの写真が特級表示だからだいぶ前のコインカレンダーなんでしょうね。

コインカレンダー2



貯まったら何を買おうかな?本当にスーパーニッカ買おうかな?






2012/06/13 (Wed) 03:18 |未分類

帰宅時の恐怖



皆さんこんばんは。フランジェリコの長岡でございます。
関東地方の梅雨入りは平年6月8日だそうで、今年もそろそろ傘の手放せないシーズンに入りそうですね。
そんな梅雨空の夜にはバーにお酒でも飲みにいらっしゃいませんか?


さて今週のお花…、
アルストロメリアと珍しい黄緑色のレースフラワー。
アルストロメリア

アルストロメリアは赤や黄色、オレンジ、ピンクに白と、カラーが種類豊富です。
結構長い季節出回っているので、お花屋さんで見たことのある方も多いのではないでしょうか?
花びらの斑模様がソバカスのようで可愛らしいです。








ところで話変わって、皆さん、何か毎日ドキドキすることってありますか?
最近の私にとっては家に帰ることがドキドキです。
何故ならこいつらのせい…。




悪猫


本当に悪い子です。
育て方を間違えたのだろうか…?
先日、仕事を終えて家に帰ると襖がこんなふうになっていた…。
襖被害状況

嗚呼、借家なのに。
他の襖も既に被害にあっており、こちらは補修済み。
といってもベニヤを打ち付けただけですが。
襖補修

なんだかもう大々的にリフォームしないと綺麗な部屋には戻らないです(涙)


猫って、可愛いときは本当にこの世で一番!と思うくらいなのに、憎らしいときは隅田川に投げ飛ばしてやろうかと思うくらい憎たらしいです。(もちろん投げませんがね…)

あぁ今日も家のドアを開けるのが怖いわ~ッ!








2012/06/07 (Thu) 03:13 |未分類

夜食といえば

 


みなさんこんばんは。フランジェリコ長岡です。

いよいよ6月突入です。
衣替えシーズンということで、スーパークールビズが最近はよく話題にのぼりますね。
スーパーって、言ってますが、来年、再来年はいったい何クールビズになるのでしょうか?

フランジェリコでもそろそろ冷たいおしぼりを準備しようかしら…。


銀座の街路樹にはアジサイがたくさん植えられていて、そろそろ蕾が色づいてきました。
あじさい

アジサイの青は綺麗ですね。
そもそもアジサイの名は、「藍色が集まったもの」を意味する「集真藍(あづさい)」が訛ったものらしいですよ。
まるでジメッとした時期の清涼剤のようです。


やっと夜中でも寒くなくなったこの季節、
待ちに待った屋台ラーメンの季節でもあります。
真冬でも真夏でもつらいんです。

ラーメン
シンプルな東京ラーメン。

マスターの修業時代は、焼き鳥やおでん等、並木通りの角々に屋台が出ていたそうなのですが、最近はこのラーメン屋さんしか見ないなぁ。

さっちゃん


出来る限り長く続けてほしいものです。
数少ない、仕事帰り立ち寄れる憩いの場所!






2012/06/02 (Sat) 23:25 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉