FC2ブログ

バターナッツのポタージュでお待ちしております



みなさま、こんばんは。
フランジェリコのブログ班・長岡です。

日付が変わり只今は28日、本日で今年一年のお仕事が終わりという方も多いと思います。
一年間、お疲れ様でした!
まだもう少しお仕事の続く方は、頑張れ!




年末年始には仲間と集まってのパーティも多いかと思いますが、そんなときに役に立つのが「グラスマーカー」です。
大勢で同じグラスを使っているとどれが自分のグラスかわからなくなってしまうことがありますね。
そんなときに、自分のグラスに取り付けておけば安心です。

お客様にちょっと変わったグラスマーカーをいただきました。

グラスマーカー

近づいてみるとこんな感じです。

グラスマーカー アップ

制服の女性がぶら下がっています(笑)

もともとは、グラスの目印に自分のイヤリングを付けたことから始まった習慣だそうですよ。

この制服女子、カウンター上のどこかにぶら下がっているので、お店にいらっしゃった際には探してみてくださいね!







さて、数か月前このブログで紹介いたしました「バターナッツ」
覚えてらっしゃいますでしょうか?

バターナッツ

巨大なピーナッツ型のかぼちゃですが、今回はこれをポタージュにしてみました!



半分に割ると中はこんな感じ。

バターナッツ中身

これを玉ねぎと一緒に炒めて牛乳でのばし…。
ほっこり優しい甘さで美味し~ポタージュに仕上がりました~。

本日いらっしゃったお客様にお出ししようと思います。
身も心も温まるお味ですよ!
あったかポタージュ、ぜひ飲みにいらしてくださいね!


それでは年末もフランジェリコにてお待ちしておりまーす。








スポンサーサイト
2012/12/28 (Fri) 03:40 |未分類

おしゃれなカフス屋さんです



みなさまこんばんは!
フランジェリコの長岡です。


いよいよ今週で仕事納めという方も多いのではないでしょうか?
まだ早いと思って、お客様をお見送りするときには「よいお年を~」という言葉は使わないでいたのですが、
とうとうそんな時期がやってきてしまいました。

とはいいつつも、フランジェリコは31日大晦日までいつもどおり開いていますので、
お正月休みに入ってからもぜひ遊びに来てくださいね☆



さて、本日はお客様に教えていただいた素敵なカフス屋さんを紹介したいと思います。

皆さん、ふだんカフスってつけていますか?
スーツやネクタイとはまた違った、遊び心のあるおしゃれを楽しめると思うので、私はカフスがとても好きです。
私自身も制服のシャツにその日の気分でカフスを選んでいます。


今回出かけたカフス屋さんは、
九段下の駅を出てすぐ、スターバックスとおんなじビルにある、とっても小さなお店です。

カフショップ 店内

壁にはキラキラしたカフスがいっぱい!


本当にどれも素敵でたくさん買ってしまった…。


木のカフス
こちらは紫檀と楓の木でできたカフス。
使っていくうちに木の色が飴色に変わってくるそうです。





チョコレートのカフス
こちらはチョコレートのカフス。
本当に食べられそう~。





ナノブロックのカフス
こちらはナノブロックのカフス。
この黄緑色以外にもいろんな色があって、色違いでつけても可愛いですね。





王冠と栓抜きのカフス
こちらは王冠と栓抜き。
王冠はちゃんと開栓した後の曲がった状態です。
このカフスはマスターに誕生日プレゼントしました。




今回は面白くて可愛いデザインのものを選びましたが、スーツでお仕事するときにもつけられるフォーマルなものや、パーティにつけていけそうなドレッシーなものまで、ホント~にたっくさん素敵なカフスがそろっていますよ。
これからカフスデビューしようという方や、手持ちのものに飽きてしまったという方、お気に入りの一つに出会えると思いますよ~。

私もまたお小遣いためて買いに行きます…!!!




それでは今週も元気にフランジェリコにてお待ちしております。

マスター特製モツ煮込み、出来上がっていますよ~。


パンダ大勢
パンダは温かそう。




2012/12/26 (Wed) 03:47 |未分類

今度はモツ煮込みだ!

みなさまこんばんは!
フランジェリコのブログ班・長岡です。

ここ数日の強風で、昭和通りの銀杏並木はすっかり丸裸になってます。

銀杏の落ち葉

道は黄色いじゅうたんで綺麗!

今年もあと少し、マフラーをきゅっと巻いて元気に闊歩していきたいです。



さて、
今週カウンターの上に新しく登場したこちら、いったい何の道具でしょう?わかりますか?

三日月形の…

真鍮でできた三日月です。

ヒントはバーで使うもの。
う~ん、家でも使います。


輪っかの隙間を利用して…。








正解は、「栓抜き」!

雑貨屋さんで見かけるおしゃれで面白い道具は、つい衝動買いしてしまいます。






以前のブログでも紹介しました築地場外のどんぶり屋さん、
先日仕事終わりにマスターとモツ煮込み食べてきましたよ!

大なべモツ煮込み!
大鍋にたっぷり~。



モツ煮込みには七味!
七味唐辛子をかけて食べれば寒さも吹き飛び、風邪をひかない元気な体になれそうです!



フランジェリコでは、寒くなるとマスターが何かしら煮込み料理を作ってお出ししているのですが
(今週はビーフシチューでした)
来週はさっそくモツ煮込みだそうですよ!

築地に負けない位の美味しいものが出来る予定でーす。



それではまた来週も、フランジェリコにてお待ちしております。

さんた

楽しい連休をお過ごしくださいませ~!


2012/12/23 (Sun) 00:15 |未分類

和菓子もクリスマス


みなさまこんばんは。
フランジェリコのブログ係・長岡でございます。

今週、お店にはクリスマス仕様で、赤いベルベットの金魚草と松ぼっくりを生けたのですが、
来週にはお正月のお花を生けるということに気づき…。

年の瀬!
早いですね~。



先日はお客様にクリスマスのお菓子をいただいたのですが、
どちらも長い歴史のある京都の和菓子屋さんのクリスマス菓子でした!

長久堂の干菓子
長久堂の干菓子




俵屋吉富の洋酒ボンボン
俵屋吉富の洋酒ボンボン


両方とも掌に乗っかる小さい箱に、綺麗なお菓子がたっぷり詰まっていて…。
夢があふれますね!可愛いです。

食べるのがもったいないですが、和菓子大好きなので食べます!

ありがとうございま~す!



さて、
バーの定番おつまみといえばミックスナッツですが、
このナッツにまつわる「ブラジルナッツ効果」というものをみなさんご存知でしょうか?

ブラジルナッツ効果
ちなみに左下の大きいのがブラジルナッツです。

大きい粒と小さい粒が混じって入った容器を振ると、何故か大きくて重い粒のほうが容器の上に上がっていく現象のことをブラジルナッツ効果といいます。
確かにミックスナッツの缶の蓋を開けると、ブラジルナッツやジャイアントコーンやクルミが上に来ていて、ピーナッツは下に沈んでいますね。
この、大きくて重いものが上に、小さくて軽いものが下にきてしまうブラジルナッツ効果、
実はなぜそうなってしまうかは、まだ完全な理由は分かっていないそうですよ。

私はよく、瓶の中で固まってしまったお砂糖を取り除くときに、瓶を振って塊を上部にあげて取っていたりしましたが、
これに「ブラジルナッツ効果」という名前がついているとは知りませんでした。

理科の世界は面白いですね~。
学生のころは結構居眠りしていましたが…。先生ごめんなさい。



今年のフランジェリコのおつまみ一番人気といえば「長岡漬け」でした!
新潟の長岡でつくられた漬物と思われる方もいらっしゃるのですが、わたくし長岡が漬けたので「長岡漬け」です(笑)
大根や長芋等々、その時々のお野菜でつけていますが、今はカブでつけています。
かぶ

大量に切ったのでこれから漬込みま~す。
まだ召し上がったことのない方は、ぜひぜひ2012年内に召し上がれ~。



それでは今週もフランジェリコにてお待ちしております。

忘年会後の帰り道、ホッと一息におたちよりくださいませ。




フランジェリコは大晦日まで営ります。
新年は4日より開けさせていただきます。 店主




2012/12/19 (Wed) 03:18 |未分類

アイラ モルト ウヰスキー




DSC_0191.jpg
お嫁にいきました「ポートエレン24年」
大事にしてもらうんだぞ。


久しぶりの芦澤でした!



フランジェリコは大晦日まで営ります。
新年は4日より開けさせていただきます。


2012/12/18 (Tue) 17:24 |未分類

レトロなニッカボトル



皆様こんばんは!
フランジェリコ長岡です。

12月に入ってからというもの、お店のユウセンはどのチャンネルに回してもクリスマスソングが流れます。

こちらは博品館のサンタさん。

博品館サンタさん

銀座通りのヨーロッパイチイ(でしょうか?)、よ~く見てみると赤い実をつけている木もありますよ!

赤い実のヨーロッパイチイ


常緑の葉っぱに赤い実って、いかにもこの時期らしくて良いですねぇ。

ちなみにこの実自体は食べられるのですが、中の種は有毒だそうです。気をつけて!





さて、
秋に受験したウィスキー試験の、認定バッヂが届きました。

ウィスキーコニサーバッヂ


さっそくベストに付けてます。


長岡チョイスで、何種類かのウィスキーを比較しながら楽しんで味わえるセットも始めようと思います。
どうぞお楽しみに…!

やはり比べながら飲む方が味の特徴をとらえやすいですしね。
新しい美味しさとの出会いにぜひお試しあれー。









ところでフランジェリコに一足早いクリスマスプレゼントが届きました~!
ニッカの懐かしのボトル達です。

ありがとうございます!





つくば万博ウィスキー
こちらはつくば万博のウィスキー。

「人間・居住・環境と科学技術」がテーマとなった博覧会でしたね。
未来っぽい雰囲気がとてもワクワクしました。 
行きの車で酔ってしまい、大観覧車に乗れなかった切ない思い出も…。




こちらは北海道、といえば熊!

ニッカの熊ちゃん中身

鮭じゃなくてウィスキーをかかえてますね。

「ニッカの熊ちゃん」というそうです。

ニッカの熊ちゃん


いろいろ超レアボトルもいただいたのですが、私はこういう面白いのが大好きで大好きで…。

時代や土地を感じられて、なおかつユルイ!





それでは今週もフランジェリコにてお待ちしております。


こぐまちゃん


寒さに負けず元気に行こう!




2012/12/12 (Wed) 02:31 |未分類

冬にもカレーを食べよう


みなさんコンバンハ。
フランジェリコの長岡です。



今日はお店に来る前に、とうとう近所の石焼き芋屋さんで焼き芋を買いましたっ!

安納芋

シットリと甘~い、種子島の安納芋でした。
ついつい「中」サイズを買ってしまいましたが、次はぜったい「特大」買おう…。
糖度がとっても高いから、凍らして食べてもアイスクリームみたいに美味しいそうですよ!

寒いのは苦手なのですが、アツアツ焼き芋を食べるにはやっぱりこの寒さが必須ですね。
しあわせ☆


さて、
「おせちもいいけどカレーもね」というCMで、最近ではすっかり冬の食べ物としても定着(?)したカレーですが、
フランジェリコの冬のカレーといえば「牡蠣カレーパスタ」です。


毎年楽しみにお待ちいただいている方もいる人気メニューなんですよ!

フランジェリコのカレーはドライカレーなんですが、野菜やキノコがたっぷり入ったヘルシーカレーです。

ドライカレーの材料


カレー作りのコツといえば、じっくりと炒めた飴色玉ねぎですが、
どうしても途中で玉ねぎが焦げてしまう…、という方もいらっしゃると思います。

そういう方は、玉ねぎが炒まってきて容量が減ってきたら、それにあわせて炒めるフライパンも小さいものにチェンジしていってみてください。
そうすると、玉ねぎが焦げることもなく飴色玉ねぎに仕上げることが出来ますよ~。
とっても簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね!

毎回、特大のフライパンでワッセワッセと汗かきながら仕込んでいます。

通常の卵のせドライカレーもありますよ。
寒さを吹き飛ばすためにもぜひともフランジェリコカレーお試しあれ~!





それでは今週末もフランジェリコにてお待ちしております。
忘年会帰りに一杯どうぞ!



猫は布団で丸くなる







2012/12/07 (Fri) 03:18 |未分類

ウィスキーフェスティバル2012に行ってきました



みなさまこんばんは。
フランジェリコの長岡でございます。


連日のこの寒さに、お店にいつも配達をしてくださる食材屋さんが
「働いても働いても体が温まらない!」
と嘆いておりましたが…。
これからの季節は、外に出るお仕事の方は辛いですね。
体を冷やさないように、皆様お気を付けくださいませ!




さて、
前回のブログでも紹介いたしましたが、
先日の日曜日には「ウィスキーフェスティバル」というイベントに参加してきたので、その様子を写真と一緒に紹介しますね。



ウィスキーフェスティバル2012


会場に着いたのは結構遅めの時間だったのですが、まだまだ大勢の人で盛り上がっていました!

ウィスキーフェスティバル2012 会場内


会場内は、オフィシャル物はもちろん、ボトラーズ物や有料で楽しめるレアボトルもたくさんあって、
いくら飲んでも飲み足りないほどでした!









いつもお世話になってます!
アサヒビールさん。

アサヒさん

「竹鶴」はほんとにいくら飲んでも心が落ち着く、私のベースとなるウィスキーです。






私が初めて飲んだウィスキーがシーバスリーガルでした。
(酒税法改正以前、今よりもっともっとウィスキーが高級品だった時代からウィスキーを飲んでらっしゃる方からは「贅沢!」とよく言われますが…汗)

シーバスさん


今回のイベントでは、パイナップルとレモンを使ったシーバスベースのカクテルをいただきましたが、リフレッシュ出来てとても美味しかったです!
「ウィスキーに興味はあるけどちょっとまだ飲みなれない…」
という方は、こういったカクテルから飲み始めるのもいいのではないでしょうか?
飲んでみたいという方、当店でもお作りしますよ!



こちらは来年3月から発売予定の「カティサーク ストーム」

カティサーク ストーム

帆船の名のついたウィスキーに「嵐」とは、なんだか穏やかでないですね~。
ラベルに描かれた波も、荒立っています。
通常の「カティサーク」よりもモルトの配合比率が高いそうですよ。
どんなお味か楽しみですね!



こちらはその「カティサーク」を世に生み出したベリーブラザーズ&ラッド社。

BBR

英国王国御用達、英国最古のワイン・スピリッツ商です。
何種類かボトラーズのウィスキーを試飲させていただきましたが、全てが感激のお味でした。



こちらのブースは明らかに女子が群がっていた(笑)
アイリッシュウィスキー「ジェムソン」

ジェムソンのイケメン

試飲の場までたどり着けず…。写真は撮ったぞ!




こちらは私がとても大好きな、スコットランドはスペイサイドのシングルモルト「クラガンモア」

クラガンモア

「オールドパー」の原酒になっていることでも有名ですね。
この蒸留所を作った方は大の鉄道ファンだったらしく、私としては勝手に親近感を持っています(笑)


そしてその「クラガンモア」のボトラーズ物、
「ブラッカダー クラガンモア19年」

ブラッカダーのクラガンモア

「ブラッカダー」というのはブリテン島に生息するマムシだそうで、ラベルの左上にも描かれていますね。
大変目立つデザインなので、バックバーで見覚えのあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回のイベントでは、このウィスキーが一番のお気に入りでした。
まるでハニートーストの様な濃厚な風味でした~。




会場にはジョニーウォーカーのボトルから飛び出てきたような素敵な英国紳士も!

英国紳士


ウィスキーの試飲だけでなく、セミナーやブラインドテイスティングコンテストも行われていたようです。
チーズやシガーのブースもありましたよ!

何時間でも楽しめる(酔っぱらわなければ…汗)イベントなので、興味を持たれた方、
また次回、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

いろんなウィスキーとの出会いがありますよ~。


マスターも長岡も、みなさまと美味しいお酒との仲人おじさん仲人おばさんになれたらと思っております。

それでは今週もフランジェリコにてお待ちしております!












2012/12/05 (Wed) 01:42 |未分類

バナナキャラメル酒できました



皆さんこんばんは。
フランジェリコのブログ担当、長岡です。

とうとう師走に突入!
皆さんこれから年末に向け、お仕事や忘年会で忙しくなるのでしょうね。

今日お店に向かう途中、銀座通りを歩いていたら
昨年から始まったギンザイルミネーションプロジェクト「ヒカリミチ」の設置作業をしていました!
点灯は来週の火曜、4日からだそうです。

今年のイルミネーションは、
「たくさんの希望が、銀座の街を通り抜け、絡み合いながら空へと昇っていく様子」のイメージらしいですよ。
どんな灯りになるか楽しみですね。




さて、10月に仕込んだバナナキャラメル酒がいよいよ完成しました!
バナナは実が柔らかくお酒に溶けてしまうので、瓶詰めする際にはフィルターで濾過します。
これが、一滴一滴落ちていくのでとっても時間がかかる…!

バナナ酒濾過中

試飲してみましたが、まさに完熟バナナ
トロッと甘くて美味しい~!
自分用にキープしたい…。

週明け月曜から解禁なので、私が飲みきってしまう前にぜひぜひお試しあれ!




明日の日曜には、「ウィスキーフェスティバル」というイベントに行ってくるので、週明けのブログではその様子を報告しますね。
国内外の色々なウィスキーを飲み比べ出来るのでウィスキー好きの方は楽しめると思いますよ。
当日券もあるようなので興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
休日のお昼から贅沢にウィスキー三昧!
私は飲みすぎないように注意します…。





それでは良い週末を!
来週またフランジェリコにてお待ちしております。



2012/12/02 (Sun) 00:03 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉