FC2ブログ

ジャックダニエル リンチバーグ バレルハウス 行ってきた!



皆さんこんばんは!
フランジェリコの長岡です。

本日のブログは、
1月24日から銀座にて期間限定オープンする
ジャックダニエルのオフィシャル・バー、「ジャックダニエル リンチバーグ バレルハウス」をご紹介したいと思います!

蒸留責任者の方が来日してのセミナーが「リンチバーグ バレルハウス」にてありまして、そちらに参加し店内を見てきました~。


お店の外装はウィスキー貯蔵庫を模したデザイン、
店内に入ると、ジャックダニエル イメージカラーの黒に塗られた壁一面に
蒸留所の歴史や歴代蒸留責任者、数々の受賞歴がかかれています。

リンチバーグ バレルハウス 店内

大きなモニターには製樽行程の映像が流れていましたよ。


ウィスキー原料を飾った樽製テーブルもあります。
テーブル


熟成に使用する樽の内部も見れます。

熟成樽 トースト
熟成樽 ユースド
バーボン、テネシーウィスキーは、内側を焦がした樽で熟成させています。


こちらはジャック・ダニエルさん。
ジャックダニエルさんの像
私と同じくらいの身長、小柄だったそうです。




今回は「ブラックラベル」「ジェントルマンジャック」「シングルバレル」のテイスティングもさせていただきました。
この3種類を飲み比べるのも、とても楽しいですね。

テイスティング

お店ではジャックダニエルを使ったカクテルやお料理もあるそうです!


限定品としては、今回来日された蒸留責任者のジェフ・アーネットさんが特別に選定した、ここだけでしか飲めないシングルバレルウィスキーがあるそうですよ!
カウンターにはそのウィスキー入りの樽(バレル)が置いてありました。


今回は限られた時間での訪問だったのですが、ぜひゆっくりと飲みに行ってみたいです。

隅から隅までジャックダニエルいっぱいの「リンチバーグ バレルハウス」、
ジャックダニエル好き、ウィスキー好きの方は、見て飲んで楽しめると思います。

3月22日までの期間限定なので遊びに行ってみてはいかがでしょうか?



もちろんフランジェリコにもお待ちしておりますッ!
今週のマスター特製煮込みは、モツ煮込みです。


スポンサーサイト
2013/01/23 (Wed) 02:46 |未分類

今度はビーフシチューだ!


皆様こんばんは!
焼き芋ライフを満喫しています、フランジェリコ長岡です。
焼き芋屋のトラックを見つけるたびに必ず購入しています。




さて今週は水仙の花をいけました。

水仙


水仙は別名「雪中花」ともいうそうですよ。
まだ雪の降るこの季節にも、健気に良い香りのきれいな花を咲かせます。


植物の成長力と言えば、
クリスマスにいけた石化柳、

石化柳の芽

芽がでた!



お正月にいけた金塗りの柳、

柳の芽


芽がでた!


日に日にぐんぐん伸びています。
我々人間も日々成長しなくてはいけませんね…。




ところで、フランジェリコの煮込み担当・マスターが、
今回はビーフシチューを作りました。
お肉が柔らか~く煮込まれていますよ!

お腹が空いてタップリ食べたい方も、
飲んだ後にちょっと一口食べたい方も、
ぜひぜひ召し上がれ~。




それでは今週末もフランジェリコにてお待ちしております!





2013/01/18 (Fri) 03:56 |未分類

インドのお酒

皆様こんばんは!
フランジェリコ長岡です。

成人の日の雪、首都圏では10年に一度の大雪だったそうですね。
近所の公園では元気に雪合戦をする子供たちもいましたが、私は猫たちと一緒に一日中丸まって過ごしていました。
これからしばらくは日陰で凍った雪が固まっているかと思うので、みなさん気を付けて歩いてくださいね!


寒い毎日が続きますが、最近フランジェリコで流行っているのがあったか~い野菜のポタージュです。
とてもシンプルに作っているので、野菜そのものの優しい甘さが味わえますよ!
そして淡い色合いがとってもです。
カボチャにニンジン、大根に里芋…。
色々と作ってみましたが、ポタージュの王様と言えば、やっぱりこれです。


つぶつぶコーン

コーンポタージュ!


トウモロコシ自体は夏の野菜ですけれど、「コーンポタージュ」は、季語があるなら絶対に冬の季語だと思うんですよね!
今の季節、自販機の「あたたか~い」に並ぶコーンポタージュとおしるこには逃れられない魔力があります…。





さて、この寒さと関係あるのかないのか、
先週、先々週とインドカレーをどうしても食べたくなり、出かけて行きました。


秋葉原のインド料理屋、ワインと一緒に。
秋葉原インド



京橋のインド料理屋、ビールと一緒に。
京橋インド




よーく見てみると、ワインのラベルとビールのラベルがおんなじ名前なのに気づくかと思います。
これは「キングフィッシャー」という、インドのユナイテッドブリュワーズ社の銘柄です。
このユナイテッドブリュワーズ社はインドの大富豪が経営するインド最大手の酒造会社で、
数年前にはスコッチウイスキーのホワイト&マッカイを買収したことでも話題になりました。
F1好きな方ならフォース・インディア、旅行好きな方ならキングフィッシャー・エアラインの、
あの会社でもあります。

今回はじめて、同じ会社が作っているインドのウィスキー「McDowell’s(マクダウェル)」も飲んでみたのですが、
甘くこっくりとした味わいで、スパイスたっぷりのインド料理にピッタリでしたよ~。

みなさん、インドウィスキー飲んだことありますか?
なかなか置いてあるお店は少ないかと思いますが、見つけたらぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

世界中のいろんなお酒を飲んでみたいですね!


それでは今週もフランジェリコにてお待ちしておりま~す。





2013/01/16 (Wed) 01:33 |未分類

新年、お仕事始まりましたね




皆様あけましておめでとうございます。


和歌山 駿河屋の干菓子

フランジェリコの長岡でございます。



2013年もポツポツと、
バーに関係あることないこと、ブログ更新していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします!



さて、
お年玉でナノブロックを買いました。

ナノブロック 作成前


難易度が色々とあって、買ったのはレベル1の簡単なものだったのですが、
どうやら私には空間把握能力的なものが欠けているらしく結構難しかったです…。
立体って意外と頭がこんがらかりますよ。
というわけで半分はマスターに作ってもらいました。

出来上がりはこちら!

ナノブロック 完成


そしてこれを先日買ったナノブロックカフスに取り付けると…

ナノブロックのカフス


アヒルカフスに変身!

ナノブロック アヒルカフス


可愛いねっ!

ですが、さすがにカフスには大きすぎますね。

このブロックは難易度が上がると、東京タワーやサグラダファミリア等もあります。
空間把握に自信のある方、結構面白いのでチャレンジしてはいかがでしょうか?



と、遊んでばっかりではありません。


連日の厳しい寒さや休み明けでリズムが崩れてお疲れ気味の方もいらっしゃると思います。
そんなときは野菜の力です!

里芋


里いもでポタージュスープを作りました~。

体がリセットされるような、滋味にあふれた優しいお味ですよ。

ちょっと珍しい里芋のポタージュ、お店にいらっしゃった方にお出ししようと思いますので、お楽しみに!



それでは今年もフランジェリコにて、元気にお待ちしております。


2013/01/08 (Tue) 02:57 |未分類

謹賀新年 2013

新年、おめでとうございます。


今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様にとって良い年でありますように!


2013年は1月4日(金)より開けさせていただきます。
(尚、誠に勝手ながら1月5日(土)は臨時休業させていただきます。)


フランジェリコ店主




2013/01/01 (Tue) 17:57 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉