FC2ブログ

歴代のオートバイたち

お久しぶりの芦澤です。




R
高校1年の時(1982)に、はじめて買ったバイク。
YAMAHA RZ50(リミッター無)
上野のバイク屋さんから自宅のある中野までの帰り道は、ウイリーかエンスト。
運転方法なんて頭では理解しても、身体が云うこと利かなかったのさっ!
でも、バイクの事をたくさん教えてもらった1台でした~







RZRカウル高校2年(1983)中免取得。
あらこれ迷って選んだヤツ!
YAMAHA RZ250R(初期型)
高速道路に乗れるのが嬉しくて、1000㌔点検まで5日間でした。







RZR17.jpg
銀座は「いそむら」で働きはじめた年に購入(1988)。
YAMAHA RZ250R(最終型)
当時のバイク仲間には「またRZ買ったの」と云われましたが、私には2ストしかないと思っていましたっ!!







XJR400.jpg
銀座で2件目「らんこんと」に入店(1993)した時に買った、初めての4スト。
YAMAHA XJR400(初期型)
あんまり速いヤツではなかったので、大改造しましたね~。詳しくは当店で!!!







FZS1000.jpg
フランジェリコがオープンして、1周年記念ご褒美?(2000)で、とうとう憧れのリッターバイク。
YAMAHA FZS1000FAZER(逆輸入車)
スッゴイ速かったんですが・・・店の前で酔っ払いが・・・自宅駐車場でマンションメンテ屋さんが・・・その他いろいろと、よく倒されましたとさっ!!!






FZ1.jpg
8丁目に移転した年に買い替えた、はじめてのアルミフレーム車。
YAMAHA FZ-1FAZER(日本仕様もありますが、これは逆輸入車)
これが悲運の盗難にあったバイク!!!元気でいるかなぁ~






おまけ!
AXIS100
通勤快足?
YAMAHA AXIS100
今はバイク通勤はしていません。





そして、現在はバイク無しの状態です。
そのうち復活したいと思っています。しかし、なかなかコレというバイクがない。
カワサキのあれとか?アプリリアのあれとか?気になるのはあるのですが・・・
YAMAHAさん、カッコいいの出して~







尚、上記の写真は、実際に所有していたオートバイの写真ではありません。

スポンサーサイト
2013/02/23 (Sat) 22:42 |未分類

アザミの花

みなさんこんばんは!
フランジェリコのブログ部、長岡です。

先日、自転車用手袋を片方落としてしまいました…。
がっくり。
もうすぐ冬も終わるかと思うと、新しい手袋を買おうかどうか迷うところです。




さて、今週はアザミを生けました。

あざみ

このアザミはスコットランドの国花です。
グレンリベットのラベルにも描かれているので何となく見たことがあるな、という方も多いと思います。

グレンリベット

アザミの葉っぱはとてもトゲトゲしていているのですが、

大昔、バイキングが闇にまぎれてスコットランド軍に攻め入ろうとしたときに辺りに生えていたこのアザミの棘に触れて思わず声を上げてしまったため、スコットランド軍は敵の侵入に気が付き戦いに勝利した、という伝説もあるようですよ。

確かにうっかりさわると、とても痛いです。




こちらのちっちゃい茄子は「ばってんなす」といいます。

ばってんなす

熊本の特産品なのですが、この茄子、生で食べられるのです!
火を通した茄子とはまた違った食感で、スライスしてオリーブオイルと塩を振るだけでもとっても美味しいですよ~。

最近は生でも甘くて美味しく食べられる野菜がいろいろ出てきて、楽しいですね。





こちらは石垣島のお土産でいただいた「スパイシー 島のラー油」です。

スパイシーラー油


ラー油といってもそれほど辛さは強くなく、ピーナッツ・黒糖・すりごま・にんにく等々が入っていて香ばしくコクがあって美味しい!
ハーブオイルみたいに最近はいろんなものにかけて食べています。
タバスコの代わりにピザにかけてもとっても合いましたよ!

カウンターに置いてありますので、フランジェリコでお食事を召し上がる方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


それでは今週末もフランジェリコにてお待ちしております。


2013/02/22 (Fri) 02:39 |未分類

ひとあしお先に春


みなさまこんばんは。
フランジェリコの長岡でございます。

まだまだ寒い日が続きますが、どうやら花粉はすでに飛び始めたそうで…。

毎年この時期は、花粉症?風邪?って感じで鼻がグズグズしだすので、通勤時はマスクでしっかりガードしています。
インフルエンザも流行っているようなので、皆さんお気を付けくださいね!



さて、近所で一足早く春を発見!

梅
梅の開花!

風は冷たくっても春に近づいているのですね~。



そして春といえばプロ野球のキャンプイン。
今シーズンは注目の新人選手も多く、開幕が待ち遠しいです。

そのプロ野球で使用するボールですが、みなさん、試合で使用する公式球の使用前の状態を見たことはありますか?

こんなふうです。
公式球 開封前

個別に袋に入れられて、さらに銀紙にくるまれています。
当日の主審が開封し、ボールをひとつひとつチェックして合格した物だけを試合で使用するそうですよ。

こんなに厳重に扱われているとは…!
はやく球場でビールを飲みながら野球観戦したいものです。





先日、お客様に面白いビールをいただきました。
ヘーゼルナッツのビールです。
ヘーゼルナッツのビール

ヘーゼルナッツといえば「フランジェリコ」ですね!
飲んでみたところ、ヘーゼルナッツの甘~い風味がして美味しかったです!
フレーバービールは意外な種類もたくさんあって楽しいですね。




さて、今週末のおススメはマスター特製・ビーフシチューです。
アツアツで温まりますよ~。

それでは今週末もフランジェリコにてお待ちしております!



2013/02/15 (Fri) 01:40 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉