苺ワイン、解禁!

 
みなさまこんばんは。
フランジェリコのブログ担当・長岡でございます。

前回のブログ(3月13日付)では、近所で一足早く桜が咲いた、なんてことを書いていたのですが
その後あっという間に東京では満開、今年は開花が早かったですね~。
今週末辺りは桜吹雪が楽しめるのでしょうか?
ここ数日は花冷えが続くようなので、風邪には気を付けてくださいね!


今週は大きくてカラフルなガーベラを生けました。

大きいガーベラ

春はお花屋さんがパステルカラーで溢れてウキウキします。



さて、先日イチゴ狩りに出かけてきました。

イチゴ狩り

思う存分イチゴを満喫して満足…。
 
そして、イチゴといえばフランジェリコ・春の恒例「苺ワイン」、いよいよ解禁します!
と~っても甘い香りがたっぷり、完熟苺をほおばったような贅沢なお味ですよ。

ぜひとも味わってみてくださいね。



マスターは最近は自家製ハムを作っております。
肉食系の多いフランジェリコで人気中。
現在仕込んでいるものは来週末に出来上がる予定なので、楽しみにお待ちくださいませ!



それでは今週もフランジェリコにてお待ちしております!
スポンサーサイト
2013/03/27 (Wed) 02:25 |未分類

スキーに行ってきました

みなさまこんばんは!フランジェリコ長岡でございます。

近所のソメイヨシノが一本だけ花を咲かせていました。早い!

一足早い桜


そんな春めいた関東から、こちらは雪の舞うスキー場、

吹雪のガーラ

先日、フランジェリコ・スキー部でガーラ湯沢へスキーへ行ってきました!
なのでこの週初めは少々筋肉痛です…。
(私以外は皆さんスキーがお上手でした。)


帰りには猪鍋を食べました。

猪鍋

うまし!


新潟といえばみんな大好き・柿の種!
今はいろんな種類があるんですね~。

柿の種いろんな味


胡椒味・チョコ味・きなこ味・チーズ味をお土産に買ってきました。
どれも美味しかったですよ!
ぜひフランジェリコでお試しくださいませ。
私もつまみ食いするので早くしないとなくなりますよー。




今週のフランジェリコおススメは、新玉ねぎのピッツアです。

新玉ねぎ


甘~くて香り良い新玉ねぎをたっぷり載せて焼いています。


マスター特製煮込みは、今週はトリッパの煮込みです。
お酒が美味しく進むお味ですよ!
 



それでは今週もたくさんのお料理とたくさんのお酒を準備して、フランジェリコにてお待ちしております。



2013/03/13 (Wed) 02:08 |未分類

天使の分け前

皆さんこんばんは。
フランジェリコの長岡です。
ここ最近は暖かい日が続きますね。
花粉症の方、今からが本番!ガードしなくては!


今週はお店のあちこちに小手鞠(こでまり)を飾っています。

こでまり


名前のとおり、小さな鞠のように丸くまとまってお花が群生しています。
公園やお庭にもよく植えられている低木ですよ。
毎年チューリップと小手鞠がお花屋さんに並ぶと、春が来たな~、と実感します。





以前、X'masの時期に当ブログでも紹介しました京都の和菓子屋さんのお菓子、
先日、春バージョン(雛祭り)甘酒のボンボンをいただきました。

俵屋吉富の甘酒ボンボン


和菓子はとっても小さい一口の中にキュッと繊細な四季が詰めこまれていて、
見た目も可愛らしくて大好きです。
食べるのもったいない~、と思いますが和菓子大好きなので美味しくいただきます!







さて、
ウィスキー好きな方は聞いたことがある言葉と思います「エンジェルズ・シェア(天使の分け前)」、

ウィスキーを樽で何年も熟成させている最中、樽から揮発してしまうウィスキーのことを「天使の分け前」と
ウィスキー職人達は呼んでおります。
せっかく仕込んだウィスキーが蒸発し減ってしまうのはもったいない気がしますが、
その代わり、まろやかさや複雑味が増して、各蒸留所ごとの個性的な香りが際立っていきます。

スコットランドのアイラ島など湿度が多く涼しい地域では年に2%程、
内陸で乾燥して暑いアメリカのバーボンウィスキー産地では、なんと熟成初年度で30%近くも天使さんたちにウィスキーを振る舞うこともあるそうです。


前置きが長くなりましたが
イギリスのケン・ローチ監督による、その名も「天使の分け前」という映画が来月から公開されるようです。

天使の分け前


『スコッチウイスキーがもたらす人生の大逆転!痛快にして心暖まるハートフル・コメディ』らしいですよ。
チラシを見てみると、スポーツブランドのジャージにキルトをあわせて着て、手にはウィスキーボトルの若者たち…!
どんなお話なのでしょう?
今から公開が楽しみです。
ウィスキー好きな方はチェックしてみてはいかがでしょうか?



それでは今週末もフランジェリコにてお待ちしております。

フランジェリコのFacebookページ出来ました!(Bar Frangelico Ginzaで探してね)





2013/03/08 (Fri) 01:32 |未分類

チョコレートケーキ焼きました


みなさまこんばんは。
フランジェリコの長岡です。

前回のブログではマスターが歴代の愛車を紹介していましたがご覧いただけましたでしょうか?
可哀想にも窃盗されたバイクが戻ってくることを、今でも祈っております…。



さて、日付が変わり今日から三月となりました!

八重咲のチューリップ
今週は豪華な八重先のチューリップを飾りました。


春本番の暖かさまではもう少ししそうなのですが、毎年ご好評いただいているフランジェリコ春の恒例の…

イチゴたくさん

苺ワインを本日仕込みました~。

果物の香りは大好きなのですが、とくに苺は別格!
仕込んでいたらお店中に爽やかな甘い香りが広がって…。
この香りがそのまま楽しめる美味し~いお酒ですよ!
3月後半には解禁予定なのでどうぞお楽しみに。



ところで、フランジェリコには割と大きめのオーブンがありまして毎日パンやらピザやら焼いているのですが、
今回はめずらしくスイーツを焼いてみました。

チョコレートケーキ制作中

チョコレートケーキ(の作り途中)です!
手で混ぜるのは相当パワーがいります。背中~肩~腕~手首、全部が筋肉痛になります。
ハンドミキサー欲しい。

濃厚ほろ苦のチョコにふんわりオレンジの風味が香って、大人味…!
ブランデーに合わせるのがおススメです。
ぜひぜひお試しあれ!



それでは今週末もフランジェリコにてお待ちしております。

KISS猫

マスター特製のモツ煮込みが食べられるのもあと少し!
急いで!




2013/03/01 (Fri) 02:49 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉