FC2ブログ

伊勢神宮に行ってきた!

みなさまこんばんは。
フランジェリコのブログ担当・長岡です。

いよいよ今週末からGW突入ですね。
有給を使って10連休、なんて羨ましいお話もちらほら…。
楽しい休日の予定はたちましたか?



わたくし長岡は先週の日曜、一足早く伊勢神宮へと遠出してきました。



今年の伊勢神宮は式年遷宮(しきねんせんぐう)ということで、雑誌等の旅行特集でもよく紹介されていますね。
式年遷宮とは…
二十年に一度、御生殿を始め御門・御垣などの御建物と御装束神宝のすべてを新しくして、大御神様に新宮へお遷りいただき、国と国民の平安と発展を祈るわが国最大のお祭りです。
持統天皇四年(六九〇)に第一回目が行われて以来、今日まで千三百年間にわたって受け継がれてきました。 

…とのことです。


今回はパックツアーだったのですが、伊勢神宮へのお参りと、神宮近くのおかげ横丁での美味しいもの巡り、そして神宮への往復は珍しい電車にも乗れるという盛沢山な内容でした!


さっそくこちらがその電車、「かぎろひ」号。

かぎろひ号

近鉄特急を改造した車両です。クラブツーリズム専用なのでツアー客でないと乗れません。
車内にはバーカウンターもあり、生ビールが飲めます!


神宮最寄り、宇治山田駅の駅舎は登録有形文化財です。

近鉄宇治山田駅



こちらは神宮内を流れる五十鈴川。新緑と透明な川の水がとても綺麗でした。

五十鈴川

この川にかかる宇治橋は聖界と俗界の境界だそうです。


内宮はたくさんの参拝者でした。

内宮

巨大な木々に囲まれ厳かな雰囲気です。
木立の風に揺れる音と参拝者の玉砂利を歩く音とがこだまして、自分が小さくなったような不思議な気分…。


そしてお参り後は近くのおかげ横丁へ!
おかげ横丁は江戸末期の伊勢路の建物を再現した街並みになっています。

おかげ横丁1
おかげ横丁2

地ビールや地酒、美味しかった…!
伊勢うどんを食べている方もたくさんいらっしゃいましたよ。濃~い色合いのたまり醤油に絡めて食べる柔らかいもちもちうどんです。なんと一時間近くも麺を茹でるそうです。



帰りの電車では駅弁が配られました。松坂の黒毛和牛を使ったお弁当です。

モー太郎弁当

モー太郎弁当のふた

お弁当の蓋が黒毛和牛の顔。怖い、けど美味しかったです!


名古屋からの帰りの新幹線では熟睡…。早起きした甲斐があり楽しい一日でした。

日帰りということもあり駆け足の一日だったので、またゆっくりと出かけてみたいです。
名古屋に行ったのに味噌カツもあんかけスパゲッティも食べなかった!


皆さんもGWの楽しい思い出をぜひお聞かせくださいね。
それでは楽しい休日を…。連休明けはフランジェリコにてお待ちしております。




スポンサーサイト
2013/04/27 (Sat) 02:01 |未分類

金曜日スペシャルウヰスキー第三弾


ゴールデンウィークですね。
皆様は旅行などにお出掛けでしょうか?

さて、金曜日スペシャルウヰスキー第三弾は…
「余市10年」です。
通常\1000を半額の\500です。

皆様の御来店を心よりお待ちしております。




先週のスペシャルウヰスキーは、都合によりお休みさせていただきました。

楽しみにされていた方には大変失礼いたしました。申し訳ございませんでした。



2013/04/26 (Fri) 05:48 |未分類

本日貸し切り


[お知らせ]
本日4月25日
OPEN~21:30まで貸し切りです。
何卒よろしくお願いいたします。

尚、21:45ヨリ通常営業させていただきます。
皆様の御来店を心よりお待ちしております。
2013/04/25 (Thu) 13:56 |未分類

美瑛の焼きとうもろこし

みなさまこんばんは!
フランジェリコのブログ班・長岡です。


この週末は天気が悪く気温もだいぶ低くなりましたね。
まだまだ寒い日もあるこの季節ですが、紫外線は真夏と同じくらいの量が降り注いでいるようですよ。
日焼けが気になる方、
日中は日焼け止めをシッカリと塗り、夜はビタミンCたっぷりのフレッシュフルーツカクテルで目指せ美肌!

ビタミンCカクテル

マスター特製の苺とキウイのカクテルです。
苺とキウイのつぶつぶしたタネの食感も美味しいですよ。
普段ウィスキーを飲む方も、たまにはフレッシュフルーツを使ったカクテルはいかがでしょうか?

国産の完熟マンゴーを使ったカクテルもおススメ!

完熟マンゴー








さて、最近のフランジェリコで大人気なのが…

JA美瑛の焼きとうもろこし

JA美瑛の「焼きとうもろこし」~!
とうもろこし一本分をフリーズドライしたスナックです。

あるときお客様がお土産で買ってきてくださったのですが、とってもおいしかったので他のお客様にもお出ししたところ
ある方はまとめ買いして会社に配り、またある方は定期的にフランジェリコに納品(笑。ありがとうございます)してくださる逸品です。
 
お祭りで食べた醤油味の焼きとうもろこしのような香ばしくて甘~い味、サクサク軽い食感で
これはやめられない止まらないです!

何か新しいおつまみを探している方、有楽町にある北海道のアンテナショップにあるそうなので、試してみてはいかがでしょうか?
フランジェリコにも常備しているので気になる方、お声かけくださいね。




それではみなさま楽しい週末をお過ごしくださいませ。
わたくし長岡は今週末は伊勢神宮に出かけてきます。美味しそうなお土産を見つけてきますね!お楽しみに!



<お知らせ>
4月25日(木)21時30分まで貸切となっております。
21時45分より通常営業となります。
よろしくお願いいたします。

2013/04/20 (Sat) 23:42 |未分類

ピートモンスター!

皆様こんばんは!
フランジェリコのブログ係、長岡です。


近所の公園ではヤマブキが咲いていました。

一重咲きと、
ヤマブキ一重



八重咲きです。
ヤマブキ八重


鮮やかな色合いが賑やかで可愛らしいですね。




今日は製菓道具のお店で見つけた型押しでフランジェリコクラッカーを焼いてみました。
フランジェリコクラッカー


このように、型に文字をセットするときは逆さ文字になるので注意が必要です!
フランジェリコクラッカーの型押し

製菓道具店にはいろいろな型が売っているのであれこれ目移りしてしまいます。
フランジェリコ名物の「食べられるフォーク」も合羽橋で見つけた型なんですよ。





さて、
巷では「ゆるキャラ」がすっかり浸透して、テレビでも色々な商品のコマーシャルで毎日見かけますね。
今日はウィスキー界のゆるキャラを紹介します。
 
ピートモンスター

ぜんぜんゆるくないですって?

ピートモンスター アップ

よ~く見るとかわいい。
ラベルに描かれた机に積まれた本やフラスコからすると、何かの実験で生まれてきた生物なのでしょうか?

このウィスキーはコンパスボックス社というボトラーズウィスキーの「ピートモンスター」というブレンデッドモルトウィスキーです。(最近ではヴァッテドモルトウィスキーのことをブレンデッドモルトウィスキーと表記するようになったようです)

お味は「ピートモンスター」の名の通り、しっかりとピーティ、そしてしっかりとスモーキー、ソルティです。

コンパスボックス社の創業者でありブレンダーのジョン・グレイサー氏は、ウィスキー誌でパイオニア(開拓者)オブ・ザ・イヤー賞やイノベーター(革新者)オブ・ザ・イヤー賞を何度も受賞している方です。
今後またどんな新しいブレンドのウィスキーが出来るのか楽しみですね。

フランジェリコのバックバーに、この可愛い(?)モンスターがどこかに隠れているので、
見つけた方、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

それでは今週もフランジェリコにてお待ちしております!



2013/04/16 (Tue) 03:16 |未分類

金曜日スペシャルウヰスキー第二弾

銀座で25周年ありがとう企画
「金曜日スペシャルウヰスキー」第二弾!

シングルモルト
グレン グラント 10年

通常一杯\1000を半額の\500でお試しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
2013/04/12 (Fri) 03:27 |未分類

4月10日の黒板



今日みたいな日が本当のビール日和かな?
昼間ビールしたら、とっても美味しかったからさっ!

さ~て、本日の黒板メニューは、
空豆チーズディップ(最近人気)…\600
チキンレバーのパテ…\800
トリッパの赤トマト煮…\600
生ハム カルペーニャ…\800
アサリと新玉ねぎのピザ…\1000

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
2013/04/10 (Wed) 18:35 |未分類

4月4日の黒板

昨夜の嵐で桜も散り、いよいよ暖かくなるのでしょうか?
さ~て、本日の黒板は…

自家製ロースハム…\800
そら豆のチーズディップ…\600
菜の花のピッツァ…\1000
エリンギのシェリーマリネ…\500
豚バラもやし…\700
カブの長岡漬け(もはや定番)…\500

以上、よろしくお願いします。





DSC_0049.jpg
ガンプラで日本プロ野球 第一弾 ザク隊長機
こんなのをたまに作って、休みを過ごしてます。
2013/04/04 (Thu) 19:02 |未分類

自家製ロースハムできた!


みなさんこんばんは。
フランジェリコの長岡です。


今日の強い雨と風で、とうとう桜は完全に散ってしまったようです。
まだ4月あたまなのに早いですね~。
みなさん、今年はお花見に出かけられましたか?

先週末からプロ野球が開幕し、
マスターも私も試合結果に一喜一憂する日々が始まりました。
ロッテ、今年はAクラス入りはしてもらいたいものです。




さて、前回のブログでもご案内いたしましたマスター特製のロースハム

ハム作成中

色々な香味野菜を入れて煮込みました。
今回も美味しく出来上がりましたよ!
自家製ハムは人気ですぐになくなってしまうので、フランジェリコの肉食系諸氏はぜひお早めに!



私はドライトマトとオリーブのフォカッチャを焼きました。

トマトとオリーブのフォカッチャ

トマトとオリーブって黄金コンビですね。
具材を入れて作るとこれだけでもおつまみにピッタリのお味になります。


菜の花や空豆など、春らしい食材を使ったお料理もたくさんありますので、ぜひパワーチャージしにいらしてくださいね!
恒例・苺ワインもございます。

それでは今週もフランジェリコにてお待ちしております!



ゼリービーンズ

おまけ…
カウンター上にゼリービーンズが登場しました。なんと45フレーバーです。
私のお気に入りはスイカ味とココナッツ味。
甘党の方、どうぞ!




2013/04/04 (Thu) 01:13 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉