テイスティングセミナーに行ってきた!


みなさんコンバンハ。フランジェリコの長岡です。
梅雨入りしたとはいうもののその後は晴れ続きで、週間天気予報には傘マークの付かない日々が並びますね。
今日もいい天気でした。

紫色の紫陽花


先日は青空のもと千葉に野球を見に行ったのですが、今のところロッテは調子が良いのでご機嫌です。
このまま優勝!

ロッテの車





さて、本日はウィスキーのテイスティングセミナーに参加してきました!
基礎講座の第一回目ということで、どういう方法でテイスティングを行うのか初歩から教えてもらいました。

みなさんご存じのとおり私は本当にお酒を飲むのが大好きなので、ついつい「どれもがそれぞれ美味しくて良い。おかわり」といった感想で終わってしまいがちなため、今回のセミナーはとても勉強になりました。

テイスティングという主観的なものに客観性が加われば共感がうまれる、ということでした。

テイスティングセミナー2

外観、香り、味ともに、ウィスキーを作る工程による由来が表れているそうです。
じっくりとウィスキーと向き合う時間…。

香りや味を表現するには、言葉選びの慣れと比較サンプルの量が必要と思いました。
ということで、今日も飲むぞ~!



みなさんも美味しいお酒とともに楽しい週末をお過ごしくださいませ。
また来週もフランジェリコにてお待ちしております。


スポンサーサイト
2013/06/08 (Sat) 21:52 |未分類

スイカの美味しい季節です

皆様こんばんは!
フランジェリコのブログ係、長岡です。

関東は早々と梅雨入りしたそうで、ここ数日は傘がいるようないらないようなパッとしないお天気ですね。
まだ五月なのに!
じめじめ前の爽やかな季節をもう少し満喫したかったものです。


梅雨入り前だった先日のお休みには、快晴の太陽のもと久し振りにキャッチボールをしてきました。

初夏のグラウンド

普段はどうしても夜型の生活になってしまうのでとても気持ちよかったです!





今の季節と言えば、限定・小玉スイカのカクテルです!

スイカ2013

飲んでみたらきっと、スイカって実はとっても味や香りが濃いんだなぁと思いますよ~。
「えー意外!」というリアクションが一番強いフルーツカクテルのような気がします。
ぜひ味わってみてくださいね。

毎年恒例の梅ワインはまだ黄色い梅が出てこないので、仕込むのはもう少し先になります。
こちらもどうぞお楽しみに…。


来週半ばにはマスター特製の柔らかハムが出来上がります。肉食系が多いフランジェリコで人気の一品ですよ。
まだ召し上がったことのない方、今回はぜひ!






さて、先日の私の誕生日、あたたかいお祝いのお言葉をくださった皆様ありがとうございました!

誕生日の薔薇

一年が過ぎるのがとても速い…。
これからの一年もフランジェリコにいらっしゃるお客様との時間を大切に過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。




それでは皆様、良い週末を!
また来週フランジェリコにてお待ちしております。

2013/06/01 (Sat) 01:42 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉