FC2ブログ

「ウイスキー通信」の取材が来た!

皆様こんばんは!フランジェリコのブログがかり長岡です。

近所の桜もちらほら開花し気温も一気に暖かくなりましたね。フランジェリコにいらっしゃるお客様も最近はコート無しの方がだいぶ増えました。


今日はお店に来る前に金春湯(銭湯)に入ってきたのですが(住んでるマンションが断水の為お風呂に入れず…)

金春湯

風呂上がりのそよ風がとって~も気持ち良かった~!
金春湯はフランジェリコと同じく金春通り沿い、お店からは徒歩30秒の好立地なので、
これからの季節、お仕事が早く終わった時などはひとっ風呂浴びてからフランジェリコにいらっしゃるのも良いかもしれませんね。きっとビールが100倍美味しく飲めるでしょう!
ちなみに43.5℃と湯温はやや高めでした。


さてさて、
先日、滅多に来ないインタビューの依頼がありました!
制服のベストに輝くポットスチルバッヂ…。

ウィスキーコニサーのバッヂ

「どこで買ったの?」とたまに聞かれますが、ちゃんと一昨年「ウイスキーコニサー」試験に合格していただいたものです!
そのウイスキーコニサー試験を主催している「スコッチ文化研究所」が発行している「ウイスキー通信」という雑誌があるのですが、

ウィスキー通信


その中の「ウイスキーコニサーのいるBAR」というコーナーのインタビューでした。
奇跡で合格したと自他ともに認めているので恐れ多すぎてちょっと不安だったのですが…。
いらっしゃったライターさんもカメラマンさんも、とても優しい女性でホッと安心…。
しかもこのブログ用に私の携帯でインタビュー中の写真も撮ってもらった!

プロが撮った写真


ちなみにこちら↓は私が撮った下手な写真。

長岡が撮った写真



「ウイスキー通信」はウイスキーにまつわる最新ニュースや話題のボトルのテイスィング、蒸留所訪問記など、
ウイスキー好きには興味のある記事が満載ですよ。
ネットで取り寄せられますが、お店にバックナンバーもあるので読んでみたいという方、お声かけくださいね!

記事になったら実家に送らなくては!



それでは今週後半もフランジェリコにてお待ちしております。
今週金曜のプロ野球開幕にあわせて、
毎年恒例・春の風物詩苺酒を解禁!
お楽しみに~。


スポンサーサイト
2014/03/27 (Thu) 00:46 |未分類

スーパードライ試飲会に行ってきた!

皆様こんばんは!フランジェリコのブログ担当、長岡です。
世の中は春分の日を含む三連休ということで、うららかな天候の中お出かけされる方も多いのでしょうか?

そんな季節の移り変わりを感じるこの頃にピッタリの一冊…。
マスターの地元の同級生、花島ゆきさんがとても素敵な本を出版されました。
「七十二侯の暮らし術」

七十二候の暮らし術


一年の季節を二十四に分けた「二十四節気」、例えば「立春」とか「雨水」とか「啓蟄」というのは皆さんもよく耳にするかと思います。
その二十四節気をさらに細かく三つづつに分けたものが「七十二侯」だそうです。
たとえば今時分の「春分」は
3月20日から24日頃が「雀始巣すずめはじめてすくう」、
3月25日から29日頃が「桜始開さくらはじめてさく」、
3月30日から4月3日頃が「雷乃発声かみなりすなわちこえをはっす」
という三つの侯に分かれているそうですよ。

日本の季節とそれを表現する言葉はとても綺麗ですね。
かわいらしいイラストとほっこりするエッセイで春から冬までの七十二候が紹介されていて、とても満たされる一冊です。
興味を持たれた方、ぜひ本屋さんでお手に取ってみてくださいね。



さて、暖かい季節になったら…
何はなくともビールでしょう!寒くても暑くてももちろんビールですけど!

というわけでビールの試飲会に出かけてきました。
アサヒ スーパードラ~イ
ドライプレミアム

今回は、新発売となった金色の「ドライプレミアム」とリニューアルしたおなじみ銀色の「スーパードライ」を飲んできましたよ。
「ドライプレミアム」は「贅沢なコクとキレ」が特徴とのことで、すっきりとした中にも飲みごたえのあるお味でした。
「スーパードライ」の方はより一層爽やかさが増して、これからの季節毎日飲みたいビールでした。


スーパードライ試飲会

美味しいビールを飲みながら大きいスクリーンで福山雅治(の映像)も見れてご満悦…。

スーパードライをリスペクトして、ナノブロックでジョッキビール作ってみました!

ナノブロック ビールジョッキ

ちっちゃい! 

それでは皆様引き続き楽しい休日をお過ごしくださいませ。
連休明けはフランジェリコにてお待ちしておりま~す。



2014/03/22 (Sat) 21:57 |未分類

第一回マッサン記念?




NHK朝ドラの「マッサン」のキャストが決まったと云う事で木曜日スペシャルウヰスキーは………《竹鶴21年》

通常一杯\1600のところ、半額の\800でいかがでそしょうか?

皆様のご来店を心よりお待ちしております。


20140306162403958.jpg



2014/03/06 (Thu) 16:19 |未分類

今年初ブログ、あれこれ…。


みなさまこんばんは。
フランジェリコの元・ブログ担当、長岡でございます。
寒さにかまけてボ~ッとしていたら、2014年の初ブログが3月になってしまった!

そういえばソチオリンピックとか、あったっけ…、
フィギュアの羽生くんが金メダルを取りましたが、羽生は羽生でも最近はまっているのはこちら!

将棋本

将棋の羽生さんです!
こちらの「入門」シリーズは初心者が陥りやすい間違いや疑問点に細かく対応してあり、とても勉強になります!

将棋を始めてから、脈略のないその場しのぎの手は詰まされると学びましたよ…。


さて、この秋から始まるNHK朝ドラの「マッサン」ですがキャストが発表されたようですね!
リタさんの役にはシャーロット・ケイト・フォックスさん、竹鶴さんの役は玉山鉄二さんだそうです。
シャーロットさんはアメリカの女優さんで、おばあ様がスコットランド人、日本語はこれから勉強とのこと。
写真をみてみたら面長の美人さんで、リタさんの面影があるなぁと思いました。

キャストが決まるまでフランジェリコ内でも、リタさんを演じるのはあの女優さんではないか?いやあの人では?竹鶴さんを演じるのはあの俳優さんがピッタリでは?といろいろと憶測が飛びましたが、皆さんの予想やイメージは当たりましたか?
どのような内容になるのか、楽しみですね!



そしてそして、最近はまっている料理…。

ケークサレ

ケークサレ!
「塩味のケーキ」という意味の、卵と小麦粉で焼き上げたフランスのお総菜です。
今回はエビとアボカドを入れましたが、
ソーセージやジャガイモ、ホウレン草や豆など、いろんな具材で美味しい優れもの!
メレンゲをしっかりと泡立てると軽い食感に焼き上がります。
メニューに載った日にはぜひ召し上がってみてくださいね!


それでは今週も、フランジェリコにてお待ちしております!


2014/03/05 (Wed) 01:22 |未分類

昨日は失礼いたしました。


昨日は御心配ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
本日は通常通り営業させていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


ニッカ余市蒸留所
20140304161412a43.jpg
2014/03/04 (Tue) 16:16 |未分類

3月3日(月)臨時休業

本日3月3日(月)は、臨時休業とさせていただきます。
2014/03/03 (Mon) 16:39 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉