FC2ブログ

GWはロールキャベツだよ!

みなさんコンバンハ。
フランジェリコの長岡です!

連休真っ只中ですが楽しくお過ごしでしょうか?


通勤途中で物産展を発見。

物産展


宇和島市のブースにて…、

ブラッドオレンジ


ブラッドオレンジ発見!

イタリア物のジュースでは見たことがありますが、国産の生のブラッドオレンジって初めて見ました!
きれ~いな色なので買ってみましたよ。
爽やか酸味と鮮やかな色合いが今の季節にピッタリですね。



招き猫ダックもいたので一緒に写真を撮ってもらった!

招き猫ダック


まだ新しい着ぐるみだったので(まだ生まれたての羽毛、と言うべきか…)フワフワで気持ち良かったです。




最近の「特製肉料理」はロールキャベツを作っています。

とあるシェフのレシピ本を見たところ
「ロールキャベツが何だか美味しくできないという方は煮込み時間が足りていない。挽き肉は短い時間で火がとおるけれども固い部位の肉なのでしっかり煮込まないとその美味しさがでない」と書いてあり…。
確かに…!
しっかりじっくり煮込んだところ、自分で言うのもなんですが本当にとても美味しく出来上がったので、是非とも食べに来てくださいね!

ロールキャベツ

ことこと煮込み中…。




フランジェリコのGW

やります!→
4/30
5/1
5/2

お休み…。→
5/3
5/4
5/5


やります!→
5/6



それでは休日の合間もフランジェリコにてお待ちしております!






スポンサーサイト
2014/04/29 (Tue) 01:46 |未分類

もうすぐGW。


皆様こんばんは!
フランジェリコのブログ班、長岡です。
何だかいつの間にかGW間近…。早い…。
今年のGWは分散型ということもあってか、「平日に有給取って大型連休!」という声はあまり聞かないのですが、楽しい休暇の予定はたちましたか?



今回のブログでは長岡お勧めのGWスポットをご紹介しますね!

その①→
竹鶴 MUSEUM BAR
今年はニッカウイスキー創業80周年、そして創業者である竹鶴政孝さん生誕120周年という記念の年でもありますが、
その「竹鶴」の世界をより深く楽しめるオフィシャルバーが六本木ヒルズにて期間限定でオープンするそうです。

店内は竹鶴さんのゆかりの品々を展示したミュージアムスペースと、
「竹鶴」を使ったオリジナルカクテルや竹鶴さんの奥様・リタさんの特製レシピ料理も楽しめるバースペースとがあるそうで、
見て飲んで実感してと、満足感のある内容のお店になりそうですね!

六本木ヒルズの「ヒルズカフェ/スペース」にて、
4/29(祝)~5/18(日)、
11時~23時の営業

今年のGWはフランジェリコは5/6のみ営業なので、フランジェリコがお休みの日にはちょっと足をのばして六本木までお出掛けしてみてはいかがでしょうか?



その②→
千駄ヶ谷・将棋会館
最近、将棋を始めたという話は何度かこのブログでも書いていますが…。
本を読んだりアプリの将棋ゲームだけではなかなか解りづらい部分もあり…、
ということで只今週一で千駄ヶ谷は将棋会館道場にて「ビギナーズセミナー」というものに通っています。

こちらの教室は「ビギナーズ」と銘打っているだけあって、本当に「将棋の駒、初めて見ました!」という方でも丁寧に教えてもらえます。
毎回、各生徒のレベルに合わせて駒落ち将棋で指導対局もしてもらえます。
私は初めての時はなんと10枚落ち(先生側は王将と歩兵しかいない状態)で対局してもらいました。
実戦の中で、その場でコツや間違いを教えてもらえるので、かな~り勉強になります。

将棋会館道場ではいろいろな曜日、時間帯、レベルでたくさんの教室を開いていますし、
もちろん道場にいらっしゃっている他のお客さんと対局をすることもできますので、
将棋に興味を持っている方、是非とも一度道場に足を運んでみてはいかがでしょうか?
それにしても棋士の方々って神レベルに天才だと思う…。


フランジェリコのGW
4/29、5/3、5/4、5/5→お休み…。
5/6→やります!

それでは今週末もフランジェリコにてお待ちしております。

2014/04/25 (Fri) 01:28 |未分類

2014年のゴールデンウィーク

「ゴールデンウィークのご案内」

5月6日の火曜日
営ります。




ぜひ皆々様のご来店を心よりお待ちしております。















20140424144943fd0.jpg
木曜日(4/24)スペシャルウヰスキー
「竹鶴21年」
\1600→\800(税別)


2014/04/24 (Thu) 14:48 |未分類

今シーズン初試合見てきた!


皆様こんばんは!
フランジェリコのブログ係、長岡です。

桜が散ると今度はツツジが綺麗な季節に…。

つつじのつぼみ

つぼみがだいぶ膨らみはじめましたが、日当たりの良い場所では一足早く鮮やかに咲いているものもあります。GW頃には一面濃いピンクのツツジが楽しめそうですね。


先日は今シーズン第一回目のQVCマリンフィールドに出かけてきたのですが、開幕直後のまさかの連敗を吹き飛ばすような見事なホームラン攻勢でした!
試合後にはグラウンドに降りて見学も出来たのですが、思っていた以上に外野の壁は高く、そしてグラウンドは広かったです。

グラウンド壁

ホントに外野から眺めるバッターボックスなんて、ちっちゃい点くらいにしか見えません。
そのバッターボックスの整備の様子も見ることが出来ましたが、相当丁寧に土を均していました。

グラウンド整備
 
選手やスタッフの皆さんにリスペクト…。

帰りにはお菓子をもらった!

おみやげ


マリンフィールドは海のすぐ隣で風が気持ちよく、お酒やおつまみの種類も多くてとても楽しい球場ですよ。
野球に興味はあるけどあまり球場には出かけたことがないという方、マリンフィールドはお勧めですよ!



それでは最近作ったフランジェリコ・粉物おつまみの写真をいくつか…。

ソーセージとポテトのケークサレ
ソーセージとポテトのケークサレ


エビのピッツァ
エビのピッツァ


フライドオニオンのフォカッチャ
フライドオニオンのフォカッチャ


どれもお酒がよく進みますよ~。

今週後半もフランジェリコにてお待ちしております!

2014/04/17 (Thu) 01:01 |未分類

「竹鶴17年」がWWAのワールドベストウィスキーに選ばれました!


皆様こんばんは!
フランジェリコのブログ班、長岡です。

今、街中はお花がいっぱい!

さくら2014

140331_1442~01

こでまり2014

春本番!
ちょっと街を歩くだけでたくさんの種類のお花が楽しめる幸せな季節です。

目で春を楽しんだ後には、香りと味で春を感じるフランジェリコ春の名物・イチゴ酒がお勧めですよ!
まるでイチゴジャムのような濃くて甘~い香り!
お酒を飲みなれない方でも親しみやすい味わいです。

イチゴ狩り

ぜひおためしあれ。




さて、今回はおめでたい話題を…。
WWA(ワールドウイスキーアワード)という世界的なウイスキーのコンテストがあるのですが、
そのコンテストにて「竹鶴17年」「ワールド・ベスト・ブレンデッドモルトウイスキー」に選ばれました~!

竹鶴17年


このWWAはイギリスの「ウイスキーマガジン」という専門誌が主催のブラインドテイスティングによるコンテストで、
「竹鶴17年」が選ばれた「ブレンデッドモルトウイスキー」部門の他にも、
「シングルモルトウイスキー」、「グレーンウイスキー」、「ウイスキーリキュール」など、
10項目でワールド・ベスト・ウイスキーが選ばれます。
今年は16ヶ国、324銘柄がエントリーした中での受賞となりました。
日本のウイスキーが「ワールド・ベスト」に選ばれるのはとても嬉しいことですね!

ということで…。
WWA受賞記念!「竹鶴17年」フェア開催も企画してますので、
今週後半もフランジェリコにてお待ちしておりま~す!




2014/04/03 (Thu) 00:44 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉