FC2ブログ

ジャズライブ、ご来場ありがとうございました!


皆さまこんばんは。
フランジェリコのブログ担当・長岡です。

いよいよ2月も終わり!
近所の梅も咲きました~。

150221_0748~02


スーパーの果物売り場では色々と新しい品種の柑橘が出ていて、
こちらは愛媛産の「ひよどりはるか」。

150227_1618~01


名前が可愛いので買ってみました。
酸味は控えめで甘くて、実はしっかりポロポロとした食感でしたよ。
サラダに散らしても美味しそうです。



さて、前回のブログでご案内いたしましたジャズライブ、
たくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました!

IMG_20150219_172449.jpg



FB_IMG_1424791610143.jpg


とても近い距離での生演奏、迫力もあり贅沢なひとときでしたね。

お二人ともとても気さくに写真撮影やサイン、質問等に対応していただき、
なかなか他では味わえないライブだったのではないでしょうか?

FB_IMG_1424791636227.jpg


またこのようなイベントを開催する際には、このブログやFBでもお知らせいたしますので、
チェックしてくださいね!


それでは来週もフランジェリコにてお待ちしておりま~す。
皆さまどうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ。


スポンサーサイト
2015/02/28 (Sat) 03:37 |未分類

トルティーヤと、ジャズライブのお知らせ!


皆さまこんばんは。
フランジェリコのブログ担当・長岡でございます。

先日、久しぶりに草野球に参加したら(キャッチボールと球拾い)やはり筋肉痛です。

冬の草野球

夕方練習後に皆でビールを飲みながら、「ずいぶんと陽が長くなった」という話になり…。
もうすぐ梅も咲きますでしょうか?


さてさて、本日はフランジェリコの新入り粉ものトルティーヤの作り方をご紹介いたします。

トルティーヤ


トルティーヤはとうもろこし粉から作られるメキシコの薄焼きパンです。
カフェやコンビニ等でラップサンドにしたものを見たことのある方も多いと思います。
このレシピはとても簡単に美味しく作れますよ。
お休みの日のランチにぜひお試しください!


トルティーヤ  4枚分

材料
強力粉…75g
薄力粉…25g
塩…小さじ1/4
水…50g
油…大さじ1

作り方
①強力粉、薄力粉、塩を混ぜ合わせる。
②水と油を合わせ①に加え、ツルッとまとまるまで手でこねる。
 (生地が固いようなら水を小さじ1程足すとこねやすくなります。)
③こねあげた生地にぬれ布巾を被せ、30分程生地を休ませる。
④休ませた生地を4分割し丸め、打ち粉をして麺棒で1㎜程の厚さに伸ばす。
⑤伸ばした生地を、油をしかないフライパンで焼く。
 プクプクと膨らんでくるのでフライ返しで押さえ、焼き色が付いたら裏面も同じように焼き上げる。
⑥お好みの具材をはさんで召し上がれ~。

本番トルティーヤはコーン粉で作るようですが、お家にある小麦粉でも気軽に作れますよ。
粉の一部を全粒粉や米粉でアレンジしても美味しいです!
アボカドやトマトなど野菜をたっぷり挟んだり、ゆで卵や蒸し鶏もオススメ。

私はお休みの日に家でよく作ってます。



来週のお知らせ…

2/19(木)
フランジェリコにてジャズライブ開催!


20150218034037818.jpeg


20150218034038089.jpeg


20時~、21時~の2ステージを予定しております。
素敵な音楽を楽しみつつユッタリとお酒を楽しむ…。

今から私も楽しみです。
皆さまお誘いあわせのうえ、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!


それでは今週末も来週も、フランジェリコにてお待ちしておりま~す。


2015/02/13 (Fri) 04:25 |未分類

木曜日スペシャルウヰスキー2/12


こんにちは!

昨日の草野球で筋肉痛の芦澤です。



《木曜日スペシャルウヰスキー》

マッサンに登場するハイランドケルトのモデル、あのウヰスキーが本日のスペシャルでございます。
誠に恐縮ですが、銘柄はご来店の際にお伝えさせていただきます。




20150212155849066.jpg
2015/02/12 (Thu) 16:00 |未分類

木曜日スペシャルウヰスキー



木曜日担当(?)のアシザワです。

2月も5日ですね。早い早い!




20150205150039878.jpg


「ジェームソン セレクトリザーブ」
アイリッシュウヰスキーですよ、スコットランドのアイラ島のウヰスキーではありませんよ(笑)

いつも通り半額の\600でよろしくお願いいたします!



ところで今夜、雪はつもるの???




あと!鯨ベーコンが少しだけあります。






2015/02/05 (Thu) 15:05 |未分類

そうだ京都に行こう!


皆さんこんばんは。
フランジェリコの長岡です。


冬もラストスパートということで、天気予報には毎週どこかしらに雪マークがつくこの頃ですね。
今週もどうやら木曜が積雪の予報のようです。

温かい飲み物が恋しいと思い、キリンの自販機でホットコーヒーを買ったらロッテのガムが当たりました。

自販機当たり



さて、
皆さんは電子書籍を読んだことはありますか?
先日、実業之日本社の無料webコミックサイト「リュエル」の編集さんと作家さんがいらっしゃいました。

リュエル

オオタガキフミさん


「リュエル」とはフランス語で〔 路地、小道、横丁〕という意味で、
大通りではなく小道から面白い作品を発信していこう、という思いからの命名だそうです。
それにしても無料だなんて太っ腹ですね…!

作家のオオタガキ フミさんは京都在住で、
この「リュエル」にも、京都のタウン誌編集部を舞台とした「京のとっときお教えします」という漫画と、
イラストエッセイを連載されています。

先週末に更新されたお話では京都での節分が紹介されていました。
こちらでは鬼のお面かぶって豆投げて、歳の数だけ豆食べて…、
(ということも最近はやらない方が多いでしょうか?ちなみにこちら↓は豆まき後のフランジェリコ店内の様子。
まかれた豆を踏むと厄が払われます。)
フランジェリコの豆まき

京都の節分はもっと大々的に色々な神社やお寺などで節分祭の行事が行われているようです。


「京のとっときお教えします」は、登場人物たちがとても個性派ぞろいでお話が面白いうえに、
情報満載でためにもなります。
イラストもとっても可愛い!
私的には羽山くん萌えです。
四月にはこれまでの話をまとめて単行本も出るようなのでぜひともチェックしてみてくださいませ。

あ~、京都に行きたくなった!

それでは、豆をまいた方もまかなかった方も、フランジェリコにてお待ちしております。   



実業之日本社の無料webコミックサイト「リュエル」はこちらからポチッと→
COMICリュエル



2015/02/04 (Wed) 02:56 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉