新「余市」「宮城峡」セミナーに行ってきた!


皆さま、こんばんは。
フランジェリコの長岡です。

猛暑猛暑の毎日です。
よく飲みよく食べよく眠りで
元気に日々過ごしたいものですね。

今週は夏休みのこの時期らしく向日葵を活けました。

IMG_20150730_033128.jpg


後ろに写っているのは、麦と思って買ったら粟でした。



さて、新聞やネットのニュースでも話題になっていたので既にご存知の方も多いかと思いますが、
今度の9月でニッカウィスキー「余市」「宮城峡」のエイジング物(12年、15年等の熟成期間の表記があるウィスキー)が
販売終了となります。

90年代バブル崩壊後、
世の中のウィスキー消費量がガクンと減ってしまいそれにあわせ生産量も減らされました。

ところがここ数年、フランスやアメリカ等海外での評価の高まりや、
「マッサン」ブームでの国内の需要急増により、
元々減産していたその原酒が、どうにもこうにも足りなくなってしまいました。

「マッサン」でも何度も話にあがっていましたが、
ウィスキーは足りないからといっても、増産したウィスキーをすぐ飲めるというわけではありません。
樽の中での長い熟成が必要ですね。

例えば「余市12年」とは、「一番短くても」12年間熟成させた原酒を使っていますよ、ということで、
それ以外にも15年物や20年物、30年近く熟成させた物も、さまざまな熟成年数の原酒をあわせ、
ひとつの「余市12年」というウィスキーに仕上がります。

そのため、この圧倒的原酒不足の現在、
これまでのエイジング表記のあるウィスキーが終売となり、
7~8年の若い原酒も使った新しい「余市」、新しい「宮城峡」の発表ということになりました。

「今まで好きで飲んでいたのに」
「若い原酒が加わってもこれまでどおり美味しいのか」
このニュースが入って我々もとても驚きましたし、お客様からもたくさんのご意見をいただきました。

なので、今回のこの新商品テイスティングセミナー、
期待と不安半々で出掛けていきました。

結論からいうと、
とても美味しかったので、安心して、是非とも9月を楽しみにしていただきたい!

今回のセミナーでは新商品の「余市」と「宮城峡」、
限定販売となる「余市ヘビリーピーテッド」と「宮城峡シェリーカスク」、
現行の「カフェモルト」、「カフェグレーン」、「ザ ニッカ12年」を試飲しました。

1438195198025.jpg



皆さん気になる新しい「余市」と「宮城峡」ですが、

「余市」は、上品な甘さ、旨味のあるしょっぱさ、はっきりとしたピート感が続く、という印象でした。

「宮城峡」の方は、ボリュームのあるフルーティさとビターさで華やか感満載、といった感じです。


実際飲めるまであと1ヶ月の皆さん、
ざっくりまとめると、「余市」っぽさ、「宮城峡」っぽさをより一層凝縮して少数精鋭となった、
と思っていただければよいかと思います。

セミナーの講師をしていただいた、ニッカウィスキーチーフブレンダー・佐久間さんがウィスキーへの想いを語ってくださったのですが、
「ウィスキー作りにトリックやマジックはない。一足飛びに美味しいものはできない。同じブランド(商品)でも、今日よりも明日、より良くなっていくよう、自然体に作り続けていきたい」とのこと。

……私の心の中に「地上の星」と「麦の唄」が鳴り響きましたね。

今回、現行品を終売しノンエイジに切り替えるにあたっての新商品開発・発表のプレッシャーって、
もし私だったら震え上がってしまいます。


竹鶴さんからの意思を引き継ぐウィスキーを味わえとても幸せです。


新しい「余市」と「宮城峡」、
あともう少しお待ちくださいね‼

IMG_20150730_033206.jpg

ミーハー心満開で、一緒に写真撮っていただきました~。


フランジェリコでは、しつこくもシャーベットを作り続ける長岡がお待ちしております。
今週は「ライム&スターアニス」です!













スポンサーサイト
2015/07/30 (Thu) 03:24 |未分類

フランジェリコのちゃんりお作ってみた!



皆さまこんばんは。
フランジェリコの長岡です。

梅雨も明け小学生は夏休み突入です。うらやましい。

小学生の頃に好きだったサンリオで
今、「ちゃんりおメーカー」という
自分のオリジナルサンリオキャラクターを作れるサイトがあり、
さっそくマスターと長岡のキャラクターも作ってみました。

こちらはマスター。

150725_0103~01

asi-chanrio




こちらは私です。

150725_0109~01

jun-chanrio

髪型や目や服など色んなパーツを選んで組み合わせます。
結構似せて仕上がったと思うのですがいかがでしょうか?


この毎日の暑さなので、せっせとシャーベットを仕込んでいるのですが、
トマトシャーベットは色も綺麗ですし、意外な食材ということで人気があります。

先日はお隣のバーから杏をいただいたのでジャムを作りました。

150701_1849~01
実を割って種を取り、
150701_1853~01
砂糖をまぶして煮詰めたら
150701_2340~01
出来上がり~。
何かと思ったらこれはまさにあんず棒の味です!!!

こちらも今度シャーベットに使おうと思いま~す。

それでは来週もフランジェリコにて、
冷たいビールとともにお待ちしております!







2015/07/25 (Sat) 02:08 |未分類

臨時休業



本日(7/15)、誠に勝手ながら都合により店休とさせていただきます。

ご予定の皆々様には大変ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。


201507151419324a0.jpeg



2015/07/15 (Wed) 14:21 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉