FC2ブログ

インドのお酒

皆様こんばんは!
フランジェリコ長岡です。

成人の日の雪、首都圏では10年に一度の大雪だったそうですね。
近所の公園では元気に雪合戦をする子供たちもいましたが、私は猫たちと一緒に一日中丸まって過ごしていました。
これからしばらくは日陰で凍った雪が固まっているかと思うので、みなさん気を付けて歩いてくださいね!


寒い毎日が続きますが、最近フランジェリコで流行っているのがあったか~い野菜のポタージュです。
とてもシンプルに作っているので、野菜そのものの優しい甘さが味わえますよ!
そして淡い色合いがとってもです。
カボチャにニンジン、大根に里芋…。
色々と作ってみましたが、ポタージュの王様と言えば、やっぱりこれです。


つぶつぶコーン

コーンポタージュ!


トウモロコシ自体は夏の野菜ですけれど、「コーンポタージュ」は、季語があるなら絶対に冬の季語だと思うんですよね!
今の季節、自販機の「あたたか~い」に並ぶコーンポタージュとおしるこには逃れられない魔力があります…。





さて、この寒さと関係あるのかないのか、
先週、先々週とインドカレーをどうしても食べたくなり、出かけて行きました。


秋葉原のインド料理屋、ワインと一緒に。
秋葉原インド



京橋のインド料理屋、ビールと一緒に。
京橋インド




よーく見てみると、ワインのラベルとビールのラベルがおんなじ名前なのに気づくかと思います。
これは「キングフィッシャー」という、インドのユナイテッドブリュワーズ社の銘柄です。
このユナイテッドブリュワーズ社はインドの大富豪が経営するインド最大手の酒造会社で、
数年前にはスコッチウイスキーのホワイト&マッカイを買収したことでも話題になりました。
F1好きな方ならフォース・インディア、旅行好きな方ならキングフィッシャー・エアラインの、
あの会社でもあります。

今回はじめて、同じ会社が作っているインドのウィスキー「McDowell’s(マクダウェル)」も飲んでみたのですが、
甘くこっくりとした味わいで、スパイスたっぷりのインド料理にピッタリでしたよ~。

みなさん、インドウィスキー飲んだことありますか?
なかなか置いてあるお店は少ないかと思いますが、見つけたらぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

世界中のいろんなお酒を飲んでみたいですね!


それでは今週もフランジェリコにてお待ちしておりま~す。





スポンサーサイト



2013/01/16 (Wed) 01:33 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉