FC2ブログ

伊勢神宮に行ってきた!

みなさまこんばんは。
フランジェリコのブログ担当・長岡です。

いよいよ今週末からGW突入ですね。
有給を使って10連休、なんて羨ましいお話もちらほら…。
楽しい休日の予定はたちましたか?



わたくし長岡は先週の日曜、一足早く伊勢神宮へと遠出してきました。



今年の伊勢神宮は式年遷宮(しきねんせんぐう)ということで、雑誌等の旅行特集でもよく紹介されていますね。
式年遷宮とは…
二十年に一度、御生殿を始め御門・御垣などの御建物と御装束神宝のすべてを新しくして、大御神様に新宮へお遷りいただき、国と国民の平安と発展を祈るわが国最大のお祭りです。
持統天皇四年(六九〇)に第一回目が行われて以来、今日まで千三百年間にわたって受け継がれてきました。 

…とのことです。


今回はパックツアーだったのですが、伊勢神宮へのお参りと、神宮近くのおかげ横丁での美味しいもの巡り、そして神宮への往復は珍しい電車にも乗れるという盛沢山な内容でした!


さっそくこちらがその電車、「かぎろひ」号。

かぎろひ号

近鉄特急を改造した車両です。クラブツーリズム専用なのでツアー客でないと乗れません。
車内にはバーカウンターもあり、生ビールが飲めます!


神宮最寄り、宇治山田駅の駅舎は登録有形文化財です。

近鉄宇治山田駅



こちらは神宮内を流れる五十鈴川。新緑と透明な川の水がとても綺麗でした。

五十鈴川

この川にかかる宇治橋は聖界と俗界の境界だそうです。


内宮はたくさんの参拝者でした。

内宮

巨大な木々に囲まれ厳かな雰囲気です。
木立の風に揺れる音と参拝者の玉砂利を歩く音とがこだまして、自分が小さくなったような不思議な気分…。


そしてお参り後は近くのおかげ横丁へ!
おかげ横丁は江戸末期の伊勢路の建物を再現した街並みになっています。

おかげ横丁1
おかげ横丁2

地ビールや地酒、美味しかった…!
伊勢うどんを食べている方もたくさんいらっしゃいましたよ。濃~い色合いのたまり醤油に絡めて食べる柔らかいもちもちうどんです。なんと一時間近くも麺を茹でるそうです。



帰りの電車では駅弁が配られました。松坂の黒毛和牛を使ったお弁当です。

モー太郎弁当

モー太郎弁当のふた

お弁当の蓋が黒毛和牛の顔。怖い、けど美味しかったです!


名古屋からの帰りの新幹線では熟睡…。早起きした甲斐があり楽しい一日でした。

日帰りということもあり駆け足の一日だったので、またゆっくりと出かけてみたいです。
名古屋に行ったのに味噌カツもあんかけスパゲッティも食べなかった!


皆さんもGWの楽しい思い出をぜひお聞かせくださいね。
それでは楽しい休日を…。連休明けはフランジェリコにてお待ちしております。




スポンサーサイト



2013/04/27 (Sat) 02:01 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉