FC2ブログ

夏といえばの…。

みなさまこんばんは。
フランジェリコのブログがかり長岡です。

いよいよ明日(日付が変わったので本日ともいいますが)甲子園が決勝戦です。
毎年、甲子園が終了すると夏休みも終わったな…、という気分になります。


とはいいつつもまだまだ猛暑&熱帯夜が続く毎日、
夏を最後まで満喫してやるぞ、という方にお勧めのドリンクとおつまみを紹介したいと思います。



まずはこちら。
夏といえば沖縄!沖縄といえばシークワーサー!

シークワーサ

爽やかな風味のシークワーサーを沖縄土産にいただきました。ありがとうございます!
このシークワーサーをたっぷり使ったジントニックは苦みも少なくすっきりと飲めておススメですよ。


さらに毎年この時期恒例といえば桃!

もも

フレッシュの桃をしぼったカクテルのベリーニは、綺麗なピンク色で見た目もとても華やかで贅沢です。



そして、キンキンに冷えたビールのお供といえば枝豆、ですが
フランジェリコでは茹で枝豆ではなく焼いた枝豆をお出ししていますよ。

焼き枝豆

茹で枝豆と同じように洗った枝豆を塩もみした後に、カンカンに熱した鉄鍋で蒸し焼きにします。
水分を全く足さなくでも、枝豆自身の水分でしっかりと仕上がりますよ。
焼き枝豆はポクポクした味わいで豆の美味しさを味わえます。


定番の長岡漬け(時々間違えられるのですが、わたくし長岡が漬けたので長岡漬けです。新潟・長岡の特産品というわけではありません)は、中野のマスターの家で取れたミョウガを漬けています。
こちらも今の時期だけにしか取れないので限定品です!



一日汗をかいた夜には美味しいお酒とおつまみでエネルギーチャージです。

干されている猫


それでは今週末もフランジェリコにてお待ちしております。


スポンサーサイト



2013/08/22 (Thu) 00:32 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉