FC2ブログ

スーパードライ試飲会に行ってきた!

皆様こんばんは!フランジェリコのブログ担当、長岡です。
世の中は春分の日を含む三連休ということで、うららかな天候の中お出かけされる方も多いのでしょうか?

そんな季節の移り変わりを感じるこの頃にピッタリの一冊…。
マスターの地元の同級生、花島ゆきさんがとても素敵な本を出版されました。
「七十二侯の暮らし術」

七十二候の暮らし術


一年の季節を二十四に分けた「二十四節気」、例えば「立春」とか「雨水」とか「啓蟄」というのは皆さんもよく耳にするかと思います。
その二十四節気をさらに細かく三つづつに分けたものが「七十二侯」だそうです。
たとえば今時分の「春分」は
3月20日から24日頃が「雀始巣すずめはじめてすくう」、
3月25日から29日頃が「桜始開さくらはじめてさく」、
3月30日から4月3日頃が「雷乃発声かみなりすなわちこえをはっす」
という三つの侯に分かれているそうですよ。

日本の季節とそれを表現する言葉はとても綺麗ですね。
かわいらしいイラストとほっこりするエッセイで春から冬までの七十二候が紹介されていて、とても満たされる一冊です。
興味を持たれた方、ぜひ本屋さんでお手に取ってみてくださいね。



さて、暖かい季節になったら…
何はなくともビールでしょう!寒くても暑くてももちろんビールですけど!

というわけでビールの試飲会に出かけてきました。
アサヒ スーパードラ~イ
ドライプレミアム

今回は、新発売となった金色の「ドライプレミアム」とリニューアルしたおなじみ銀色の「スーパードライ」を飲んできましたよ。
「ドライプレミアム」は「贅沢なコクとキレ」が特徴とのことで、すっきりとした中にも飲みごたえのあるお味でした。
「スーパードライ」の方はより一層爽やかさが増して、これからの季節毎日飲みたいビールでした。


スーパードライ試飲会

美味しいビールを飲みながら大きいスクリーンで福山雅治(の映像)も見れてご満悦…。

スーパードライをリスペクトして、ナノブロックでジョッキビール作ってみました!

ナノブロック ビールジョッキ

ちっちゃい! 

それでは皆様引き続き楽しい休日をお過ごしくださいませ。
連休明けはフランジェリコにてお待ちしておりま~す。



スポンサーサイト



2014/03/22 (Sat) 21:57 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉