FC2ブログ

トルティーヤと、ジャズライブのお知らせ!


皆さまこんばんは。
フランジェリコのブログ担当・長岡でございます。

先日、久しぶりに草野球に参加したら(キャッチボールと球拾い)やはり筋肉痛です。

冬の草野球

夕方練習後に皆でビールを飲みながら、「ずいぶんと陽が長くなった」という話になり…。
もうすぐ梅も咲きますでしょうか?


さてさて、本日はフランジェリコの新入り粉ものトルティーヤの作り方をご紹介いたします。

トルティーヤ


トルティーヤはとうもろこし粉から作られるメキシコの薄焼きパンです。
カフェやコンビニ等でラップサンドにしたものを見たことのある方も多いと思います。
このレシピはとても簡単に美味しく作れますよ。
お休みの日のランチにぜひお試しください!


トルティーヤ  4枚分

材料
強力粉…75g
薄力粉…25g
塩…小さじ1/4
水…50g
油…大さじ1

作り方
①強力粉、薄力粉、塩を混ぜ合わせる。
②水と油を合わせ①に加え、ツルッとまとまるまで手でこねる。
 (生地が固いようなら水を小さじ1程足すとこねやすくなります。)
③こねあげた生地にぬれ布巾を被せ、30分程生地を休ませる。
④休ませた生地を4分割し丸め、打ち粉をして麺棒で1㎜程の厚さに伸ばす。
⑤伸ばした生地を、油をしかないフライパンで焼く。
 プクプクと膨らんでくるのでフライ返しで押さえ、焼き色が付いたら裏面も同じように焼き上げる。
⑥お好みの具材をはさんで召し上がれ~。

本番トルティーヤはコーン粉で作るようですが、お家にある小麦粉でも気軽に作れますよ。
粉の一部を全粒粉や米粉でアレンジしても美味しいです!
アボカドやトマトなど野菜をたっぷり挟んだり、ゆで卵や蒸し鶏もオススメ。

私はお休みの日に家でよく作ってます。



来週のお知らせ…

2/19(木)
フランジェリコにてジャズライブ開催!


20150218034037818.jpeg


20150218034038089.jpeg


20時~、21時~の2ステージを予定しております。
素敵な音楽を楽しみつつユッタリとお酒を楽しむ…。

今から私も楽しみです。
皆さまお誘いあわせのうえ、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!


それでは今週末も来週も、フランジェリコにてお待ちしておりま~す。


スポンサーサイト



2015/02/13 (Fri) 04:25 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉