FC2ブログ

理純先生お作品


こんばんは、長岡です。

今週の生け花。
石化柳、チューリップ、エピデンドラム、スイートピー、です。

20190213053110f62.jpg

にょきっと伸びている枝が石化柳なんですが、生け花の花材のなかで一番好きなのは石化柳です!
動きがダイナミックで一枝毎に個性があり、葉っぱや根っこがどんどん生えてくる力強さも魅力です。

フランジェリコ店内にも、何本もカッコイイ石化柳のドライを飾っている…。なんとなく手放せないんです。
決っして決っしてただの枯れ枝ではないんですよ‼

お花屋さんではやっぱりお花に目がいくとは思うのですが、枝や葉っぱも綺麗だったり良い香りのものがたくさんあるので、脇役になりがちな枝葉を主役に選んでみるとまた違った雰囲気で楽しめますよ。

20190213054143aa6.jpg

この八重咲きのチューリップは今はまだ閉じていますが咲くと本当に華やかになります!
チューリップは生けてるあいだに茎も伸びるし向きも変わるし花もどんどん開いてくるし、「生きてる!」って感動するんですよ。春先に店頭に並ぶので余計生命力みたいなものを感じてしまいます。

あー、この時期はお花がたくさん種類あって本当に楽しい…。
真夏とか、お花の種類がガッツリ減るのでもしかしたら生け花ブログのテンションが下がるかも知れませんが、お花のことを嫌いになってる訳ではないので、
今のうちに言い訳しておきます。





スポンサーサイト



2019/02/13 (Wed) 08:36 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉