FC2ブログ

おそい夏休みPartⅠ

今月の先頭バッターはクロアチアに修行?に行った白岩店長です!


イギリスの詩人バイロンが「アドリア海の真珠」と形容し、劇作家バーナード・ショウが「地上の楽園が見たければドゥブロブニクに行けばいい。」等々、クロアチアの美しさを賞賛する言葉は数多くあります。

ハイ!行って来ました!クロアチア。

日本を出発して17時間。
オーストリアを経由してクロアチアの首都ザグレブに着いたのは夜の9時でした。

この日は、あらかじめ宿をネットで 予約しておいたので一枚の地図を頼りに歩くこと30分。
途中、話せないながらも道を聞いたりしながら「やっと着いた!」とフロントに行くと、受付のお姉さんが思いもしないリアクションを。

「ココじゃないわよ。」(多分そう言ってる。)

どうやら、自分の持っていた地図と住所が違ってたらしい。
お姉さんに正しい場所を教わり、やっとの思いで宿に着いたのは11時でした。

さすがにこの日は飲みに出かける元気もなく、クロアチア一日目が終了しました。


そして二日目。天気は快晴。 この日の夜の飛行機でドゥブロブニクに移動するので、昼間はゆっくりとザグレブ市内を観光です。

宿の方に観光名所や美味しいお店を聞いていざ出発!とりあえずお腹が空いたので、教わったお店に入ると値段の安さと量の多さにびっくり。
そして美味しくってさらにびっくり!
イワシ


お腹がいっぱいになったら今度は市内観光。
ザグレブはそんなに大きな街ではないので、1日あれば名所を見てまわれます。
ヨーロッパで一番短いと言われるケーブルカーを上ったところにある展望台は市内が一望できて眺めは最高です。
ケーブルカー

                  展望台にて


展望台からほど近い「聖マルコ教会」は屋根のデザインがとても印象的。
聖マルコ教会

そしてもう1つ「聖母被昇天大聖堂」どちらも13世紀に建てられた歴史ある建物です。
聖母被昇天大聖堂


青空市場を見てまわったりアンティーク市場を見たりと、あっという間に時間が過ぎ、ザグレブとはここでお別れ。
アンティーク市場



ドゥブロブニクに向かう飛行機に乗り込み、着いたのは夜の9時。
この日も宿はネットで予約しておいたので、地図を頼りに行ってみると、さすがに今回はすんなりと見つける事ができました。

世界遺産に登録されている旧市街の中にあるお家で、その一室をお借りする形です。こっちではSOBE(ソベ)と言って街中いたるところにある、とても良心的な宿です。

宿さえしっかり押さえればもう安心。   早速飲みに出掛けます。

旧港にあるシーフードレストラン。ここで白ワインを飲みながらイワシのフライやイカのグリルを頂きます。
烏賊


最後にラキヤと言うクロアチアのブランデーを一杯もらったら、もういい気分。気持ちよく二日目が終了しました。
ラキア

                   

                  店主からのおしらせ

ラキヤは(何故か)当店にはございません。

長岡がハバナクラブに柿を漬け込んだ模様(完成は年末?)。

スポンサーサイト



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

2009/10/02 (Fri) 16:22 |未分類

プロフィール

フランジェリコ

Author:フランジェリコ
芦澤 洋和
1966・12・19
射手座
A型

《草野球》
「ジュネバース」
銀座のバーテンダーだらけのチームで2014年4月に結成
背番号「9」
ポジション ベンチの奥やバッティングピッチャー

《スキー》
ATOMIC
SALOMON
KERMA
日帰りのガーラ湯沢専門?

《歴代オートバイ》
RZ50
RZ250R '83
RZ250R '88
XJR400
FZS1000 FAZER
FZー1 FAZER
VーMAX 最終型

《プラモデル》
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
ウルトラマン
(特にMAT)

ガンダムOO名言葉